「偏愛さんいらっしゃい」とは…… 胸を熱くしたWBCでのサムライジャパンの活躍、そしてプロスポーツ史上最高額でドジャースに移籍するなど、2024年もますます活躍が期待される大谷翔平選手。
そんな彼に惚れ込み、レアアイテムを数多く収集する男がいる。ついには運営する歯科医院の待合室を大谷選手一色に染め上げてしまった、院長の上村優介さんだ。
そのコレクションを見せてもらったら……溢れ出る大谷選手への愛がスゴい!
【写真17点】「“大谷翔平”一色に染まった歯科医院に潜入!」の詳細写真をチェック 大谷選手一色! 超貴重なコレクションを拝見
上村優介(かみむら・ゆうすけ)さん⚫︎2019年9月よりかみむら歯科・矯正歯科クリニックの院長に就任。自身も大学まで野球部に所属するなど、生粋の野球好きでもある。
――まさに圧巻のコレクションですね……。 上村 こんにちは。かみむら歯科・矯正クリニック、院長の上村優介です。
――なぜ大谷選手グッズを集めようと思ったんですか? 上村 大谷選手が好きで、身近に感じられればいいなという気持ちでグッズを集め始めたんです。なんとなくオークションサイトを見るようになり、そのなかで欲しいと思った物を父と一緒に買うようになりました。
数がどんどん増えていくにつれ、自分たちだけで楽しむのがもったいないと思い始めて、ぜひ患者さんにも楽しんでいただこうと、この空間を作ったんです。
来院する子供たちが治療中も楽しめるよう、診察室は明るい空間になっている。
――上村さんも野球をやってたんですか? 上村 はい、もともと野球観戦が好きで、中学校で軟式野球を始めました。チームは弱かったですけど(苦笑)。
――大谷選手のどんなところに魅力を感じますか? 上村 やはりプレーのクオリティやスケールの大きさに見惚れてしまいます。日本人がMLBでホームラン王を争うなんて誰も想像できなかったじゃないですか。ニューヨーク・ヤンキースでも活躍した松井秀喜さんでさえも、MLBのホームラン王には手が届きませんでしたから。
メジャーリーグで日本人は敵わない、ホームラン王なんて獲れないタイトルなのだと思い込んでいました。そんななか、今年大谷選手はホームラン王のタイトルを獲得し、さらにピッチャーでは二桁勝利もしています。
――唯一無二の存在ですね! 上村 プレーだけでなく、人間性の素晴らしさにも魅力を感じます。グラウンドに落ちているゴミを拾う、道具を大事にするなど、当たり前のことをしっかり行う謙虚さがいいですね。インタビューでも誠実な人柄が伝わります。
自分のチームのファンのみならず、他チームのファンからも拍手喝采を浴びているというのも、彼の人柄の良さゆえ。生活のすべてを野球に注ぎ込むストイックさ、誠実さ、時おり見せる茶目っ気などにも惹きつけられますね。
――言葉の節々から愛が伝わります。 2/3