OCEANS

SHARE

2023.10.29

たべる

マヨネーズのコクと青のりの風味がベストマッチ!ミウラメシ流「ポテサラ」レシピ

マヨネーズのコクに青のりの風味がベストマッチ!

マヨネーズのコクに青のりの風味がベストマッチ!

「ミウラメシ」とは……
▶︎すべての写真を見る

ポテサラはちょっとほくほくな食感を残すのが僕の好み。シンプルに玉ねぎだけでもいいし、ハムやツナを加えれば豪華!

今回はビールやレモンハイによく合うベーコン&青のり入りです。

青のりは、大好きなのり塩味のポテトチップスからのひらめき。食べるときには“追い青のり”をお忘れなく。我ながら、鬼ウマ!です。

【今回のメニュー】
青のりたっぷり俺のポテサラ




【材料】(2人分)
じゃがいも 3個
ベーコン 3枚(60g)
玉ねぎ 1/4個
小ねぎ 3本
にんにく 1/4片
青のり 大さじ1
マヨネーズ 大さじ5
塩 少々
黒こしょう 少々
オリーブオイル 大さじ1



【作り方】
◆1
じゃがいもは皮をむかずに水からゆでる。

◆2
ベーコンは1cm幅の短冊切りにする。玉ねぎは薄切りに、小ねぎは小口切りにする。にんにくはすりおろす。

◆3
フライパンにオリーブオイルをひいて中火にかけ、ベーコンを入れてカリカリになるまで焼いたら、キッチンペーパーの上に広げて油をきる。

◆4
スッと竹串が通るくらいにゆで上がったじゃがいもは湯をきって熱いうちに皮をむき、鍋に戻して弱火にかけ、水気を飛ばしながら木べらでつぶす。ある程度、塊を残すようにする。

火にかけて水気を飛ばしてほくほくにします!

火にかけて水気を飛ばしてほくほくにします!


◆5
火を止め、マヨネーズ、ベーコン、玉ねぎ、にんにくを加え、粗熱を取りながら全体を混ぜる。

◆6
小ねぎ、青のりを加えて混ぜ、塩と黒こしょうで味を調える。器に盛ったら青のり(分量外)を振りかけて出来上がり!
[三浦理志 プロフィール]オーシャンズモデル。愛称はマーシー。仕事のかたわら“サーフ&ノーフ”の生活を実践中。仕事の隙間を見つけては波乗りを楽しみ、野菜を育て、キッチンで料理の腕を振るっている。
レシピブック『SURF & NORF COOKBOOK by ミウラメシ』購入はコチラ!

三浦理志=料理 渡辺修身=写真 中里真理子=スタイリング 川瀬佐千子=編集・文

SHARE

次の記事を読み込んでいます。