OCEANS

SHARE

  1. トップ
  2. たべる
  3. “生クラフトビール30種類”が常時飲み放題!OCEANS編集部の看板娘3人がコスパをガチ検証

2023.08.27

たべる

“生クラフトビール30種類”が常時飲み放題!OCEANS編集部の看板娘3人がコスパをガチ検証



世の中に飲み放題は数あれど、オーシャンズ世代ともなると、単にしこたま飲めればいいわけではない。「ウマイ酒」を心ゆくまで飲みたいのだ。

そこで、本当にウマイ酒が好きなだけ飲めるコスパの良い飲み放題をご紹介するこの企画。酒豪揃いのオーシャンズ編集部の看板娘が、実際に飲んでレポートする。
OCEANS看板娘はこの3人!

ひとみ
毎晩ビール8缶を飲む筋金入り。ストックすると無限に飲んでしまうため、その日のビールは毎日買い出しに行くのがマイルール。
ももこ
酒ならなんでも美味しく飲む東京っ子。仕事中は礼儀正しく気遣いもピカイチだが、深酒すると必ず大立ち回りを演じる傾奇者。
しおり
ジン以外の酒はすべてイケるバイリンガル。地下組織「ベロベロの会」メンバー。酔うと朝まで語り明かす癖がある笑い上戸。

生クラフトビール30種類が飲み放題!



今回、看板娘たちが訪れたのは、全国に13店舗を展開する「クラフトビアマーケット」の神保町店。

飲み放題コースは3種類あるが、今回はフード4品がついた「おつまみでクラフトビールをとにかく飲むんだ!コース」(90分制・4500円)を選択。



神保町店は、系列店の中でも国内外のクラフトビールが揃っていることもあり、常時30種類がラインナップ。しかもすべてが生ビールというのだからビール党にはたまらない!



クラフトビールは在庫状況により、毎日ラインナップが変わる。何度訪れても新しい味に出会うことができるってワケだ。ちなみにクラフトビール以外にワインやサワーも飲み放題に含まれている。



この日はスーパードライなどのスタンダードなビールから、ブラックビール、女性に人気のフルーツビール、海外で人気が高まっているサワービール、そしてクラフトビールといえばのIPAなどがラインナップ。



メニューにはブリュワリーの名前や土地も書かれているので、同じブリュワリーや土地のビールを飲み比べてみることもできる。

「量を飲む私には、糖質ゼロビールがあるのもうれしい」と話すのはひとみだ。どれだけ飲むつもりなのだろう……。

ちなみに、これらのビールをグラスで頼むと1杯600円。おつまみがついていることを考えると、5杯も飲めば十分お得な計算になる。



ここで3人娘、できるだけ多くの種類を制覇したいと作戦会議に入る。

結論は、重めのIPAを先に飲み、スタンダードビールは箸休め的に挟み、軽めのペールエールは最後に回すという、酒飲みらしい結論に達したようだ。

さて、戦略が決まったところで、乾杯!



ひとみが選んだのは『COEDO 鞠花〜Marihana〜』。IPAの中ではライトな喉ごしで、最初の一杯にピッタリ。

ももこは「夏はやっぱり爽やかな喉越し!」と、早速作戦会議を無視してホワイトエールの『VECTOR BREWING しろねこぱんち』をチョイス。

しおりはフルーツビールから『湘南ビール サマーオレンジエール』を選択。初めてのフルーツビールに、「本当にオレンジの風味がします!」と大興奮だ。

ももこは『VECTOR BREWING しろねこぱんち』を堪能。

ももこは『VECTOR BREWING しろねこぱんち』を堪能。


安さ重視の飲み放題の場合、泡立ちが悪かったり、ビールタンクのニオイが気になるビールもあるが、こちらで出されるクラフトビールはすべてクリアなおいしさで、ビールにとことんこだわっていることが分かる。



1杯目をあっという間に飲み干し、3人の怒涛のオーダーが続く。



ひとみが2杯目に選んだIPA『Craft Brewing Smorkey Leotard』は、燻製香がほのかに香る珍しいビール。



ももこは「ヒューガルテンにロゼがあるの!?」と、フルーツビールの『ヒューガルテンロゼ』を2杯目にセレクト。見た目もピンクの色合いで、女性に人気なのは間違いない。



つまみも忘れちゃいけない。

シャルキュトリー盛り合わせやピクルス、レモングラス枝豆、フライドポテトなど、ビールが進むメニューばかり。しかもボリュームも充分だ。



ここでスタッフにおすすめのビールをリサーチ。するとクラフト ビア マーケットのオリジナルビールがあるという。それがエールビールの『CRAFTROCK BREWING Optimo PaleAle』だ。

これは飲んでみなければ!と3人ともオーダーして、改めて乾杯!



ひとみは「飲みやすくて、ホップもしっかりと感じられて、これすごく好き!」と、お気に入りを見つけたようだ。

次々のビールを頼みまくる3人。



5杯目に入ったしおりは、サワービールから『BLUE MAGIC ソルティーライチサワー』をセレクト。

サワービールとは、酵母の代わりに乳酸菌を使って発酵させたビールで、爽やかな酸味が特徴。「口の中がさっぱりとリセットされて、まだまだ飲める気がしてきました!」とまさかのリセット宣言。



ももこはブラックビールの『日本海倶楽部 ダークラガー』を選択。重めの喉越しながら「まろやかな口当たりが美味しい!」と、ピッチはまだまだ衰えず。

その後も次々の思い思いのビールをオーダーし、ももことひとみは7杯ずつ、しおりも6杯を完飲。見事に元をとった3人に感想を聞いた。



ももこ「どれもおいしいビールばかりでしたが、私のイチオシはやっぱり『RAFTROCK BREWING Optimo PaleAle』。今回飲めなかったビールもあるので、次回は全制覇したいですね!」。



ひとみ「クラフトビールって意外と高いので、値段を気にせずに飲めるのが良かったです。特に『COEDO 鞠花〜Marihana〜』が気に入りました!」。



しおり「飲み放題って料理もお酒も、コスパ重視というお店が多いけれど、こちらは料理もビールもクオリティが高くて堪能しました。特に初めて飲んだサワービールのおいしさに目覚めました!」

ビールばかりでは飲み飽きるのでは? と思ったものの、甘味や酸味、コクなど、味のバラエティが豊かなため、最後までおいしく飲めるのもポイントだ。

暑さが続く毎日、うまいクラフトビールを好きなだけ飲んで、リフレッシュをしてみてはいかがだろうか。




[店舗詳細]
「クラフトビアマーケット 神保町店」
住所:東京都千代田区神田神保町2-11-15 住友商事神保町ビル1F
電話:03-6272-5652
営業:11:30〜14:00、17:00〜23:00(土曜15:00〜23:00、日曜・祝日定休。日曜を含む連休の場合は連休最終日が定休)
www.craftbeermarket.jp

佐藤ゆたか=写真 林田順子=文

SHARE

次の記事を読み込んでいます。