「Feel So Goodなモノ語り」とは……▶︎すべての写真を見る | 教えてくれたのは 相場正一郎さん 2003年にオープンした人気イタリアン「LIFE」のオーナーシェフ。全国で5店舗を運営し、今年10月には鎌倉由比ヶ浜に新店舗「LIFE Sea Southern 」がオープン予定。 |
僕は今年でもう48歳。子供たちもすっかり大きくなり、その成長に伴って、モノ選びの視点も変わっていったと思う。
自分の所有物として選んでいたモノが、今では子供たちと一緒に見る、着る、というシェアする視点が強くなりました。
映画のサントラ。『グーニーズ』『スタンドバイミー』などサントラのレコードを子供と聴いたり、映画を家族で観たりするのが至福。
自分と同じモノや遊びを共有する子の姿を見ると、やはりうれしい。
特に小学6年生の娘は、自分にいちばん近いセンスを持っていて、古着店に一緒に行けば同じ軍パンをサイズ別で揃えたり、同じマーティンでギターのセッションをしたり。
古着のミリタリーパンツ。1960年代のBDU。定番ミリタリーパンツは親子でお気に入り。親子でMとSサイズを所有し、Sサイズはシェアもするという。
マーチンのギターは1976年製のD28モデル(右)と、子供用(左)。小さいけれど音がいいところがお気に入り。
コンバースのチャックテイラーは妻と3人で同じものを持っています。
「コンバース」のスニーカー。ヴィンテージのチャックテイラーは家族のスタンダード。カラーは断然グリーンがフェイバリット。
楽しみを共有することで生まれた新しい心地良さ。そんな気持ちを教えてくれた家族に、改めて感謝です。