OCEANS

SHARE

  1. トップ
  2. ライフ
  3. あなたの夫/彼は大丈夫? 女性100人に聞いた。パートナーとのいい関係を続ける見た目の条件

2023.07.31

ライフ

あなたの夫/彼は大丈夫? 女性100人に聞いた。パートナーとのいい関係を続ける見た目の条件



日々、自分らしいライフスタイルやファッションを楽しんでいても、男は誰しも“おじさん”になる。それは仕方がないけれど、女性ならパートナーが“残念なおじさん”になるのは避けたいはず。

では年齢や連れ添った時間によらない“いい男”、または “残念なおじさん”は一体なにが決めるのか?

女性100人にアンケートを実施して、率直にパートナーの気になるポイントをあれこれ聞いてみた。その意外な答えとは……?
 

多くの女性は、男の“おじさん化”をチェックしている?

オーシャンズが日々提案するような多趣味でこだわりのあるライフスタイルをエンジョイしている男性は素敵だけれど、一方で、肌や髪といった自分のケアを蔑ろにしている人は、まだまだ多い。

パートナーには最低限、自分ケアにもっと気を使ってもらいたい、というのが女心。もちろん、“残念なおじさん化”にも敏感だ。

その現状を詳らかにするために、アンケートを実施した。
男は、大概、自分の身だしなみは大丈夫だと思っているが……。

男は、大概、自分の身だしなみは大丈夫だと思っているが……。


アンケート概要
全国からランダムに選出した、既婚、もしくは付き合って5年以上のパートナーがいる20〜40代の女性100人に、“パートナーのおじさん化”をテーマにアンケートを実施。気になるポイントや、どんなところが“残念”だと思うポイントなのか? 忖度なしのリアルな意見を聞いた。

(調査機関:楽天インサイト、調査月:2023年6月、調査方法:webアンケート)

“残念なおじさん”だと思う決定打とは?

まずは、そもそも女性は皆、常日頃、パートナーのおじさん化を気にしているのかを率直に聞いた。


Q.パートナーのことを「おじさん化しているな、残念だな。」と思う瞬間はありますか?


半数以上の女性は、パートナーの“残念おじさん化”を常に感じ取っていた。しかも、漏れなく「残念」を感じる瞬間があるという意見が……。

普段何気なく話していても、「この人、ちょっと残念だな〜」と感じてしまうのは、あるあるなのか……。

普段何気なく話していても、「この人、ちょっと残念だな〜」と感じてしまうのは、あるあるなのか……。


では、おじさん化を感じる正体とはいかに? 

細かなポイントを聞いてみると、具体的内容が見えてきた。


Q.パートナーのどんな部分に「おじさん化や残念さ」を感じますか?(複数回答)

 
しぐさや言動もありながら、やはり“老い”を連想させるような見た目や体の変化を指摘する声が多かった。

上記以外には、「いつも腰が痛いと言っている」、「お腹が出ている」、「口臭がヤバい」などの意見も。

と、ここで、改めておじさん化を感じるポイントを見直してみると、ちょっとした特性に気が付く。

おじさん化のキーワードは、髪の健やかさにあり?

おじさん化のキーワードは、髪の健やかさにあり?


「髪」にまつわる意見が多いのだ。

そこで以下の質問を投げかけてみると……、


Q.パートナーが見た目の良い印象を保つために、ハリのある若々しい髪やヘアスタイルは重要だと思いますか?


やはり多くの女性は、髪の質感やヘアスタイルが、重要だと感じている。

それはつまり、意識して、また無意識のうちにパートナーの「髪」を常にチェックしていると言ってもよいかもしれない。

さらに、髪でネガティブな印象を抱くのは、どんなケースなのかも聞いてみた。


Q.パートナーの髪や頭皮で、あると嫌なトラブルや変化はなんですか?(複数回答)


女性は基本的に、ニオイ、フケ、ベタつきなどの髪の王道トラブルに対して嫌悪感がある。

それらが複合的に目立つようになってくると、一気に「残念なおじさんに見える」ようだ。あなたのパートナーにも、「そう言われれば……」と当てはまる項目はないだろうか?

黒いジャケットの肩にフケが降り積もっているなんてことは、「論外!」との意見も。

黒いジャケットの肩にフケが降り積もっているなんてことは、「論外!」との意見も。


であれば、パートナーの頭皮のケアを促せば、残念なおじさん化は軽減できるのかもしれない。

そんなヒントを元に、編集部がオススメするのが、今すぐ始められて、しかも毎日続けられる「頭皮ケア」から始めることだ。
2/2

次の記事を読み込んでいます。