2023年5月25日に本国・日本同日発表となったBMW新型5シリーズ(写真:BMW)
当記事は「東洋経済ONLINE」の提供記事です。元記事はこちら。 BMWでセダンのラインナップの中核を担当する「5シリーズ」が、7年ぶりにモデルチェンジを実施し、8代目に進化した。
ほぼ同時に日本でも、初期生産限定モデル「ザ・ファースト・エディション」がオンラインによる先行販売受付を開始している。
本国での発表から間を置かずの日本導入に、BMWが相変わらず根強い人気を持っていることを教えられたが、公開された写真を見て「あまり変わっていない」と思った人もいるだろう。
BMWのセダンといえば昨年、「7シリーズ」がかなり大胆な変身を行い、賛否両論が渦巻いたことが記憶に新しい。一部のクルマ好きは「5シリーズもあのような変革が実行されるのではないか」と予想したかもしれない。しかし、実際はキープコンセプトといえる進化だった。
これは、ヨーロッパにおける5シリーズの立ち位置に理由があると考えている。
「カンパニーカー」という自動車貸与の制度
BMWのセダンは、もっともポピュラーな「3シリーズ」の上に、今回モデルチェンジした5シリーズ、そして頂点に7シリーズというラインナップで、「3と5」「5と7」は等間隔でクラスアップしていくと思う人が多いのではないだろうか。
しかし、ヨーロッパでは“ちょっと違うポジショニング”になっている印象を抱いている。ヨーロッパには「カンパニーカー」という制度がある。企業が中間管理職などに向けて、通勤用の自動車を貸与するというものだ。
日本向け初期生産限定モデル「ザ・ファースト・エディション」(写真:BMW)
たとえば、BMWの故郷であるドイツは、突出した大都市はベルリンぐらいだが、人口は横浜市と同等で、東京などに比べて規模は小さい。その代わりに中規模の都市が数多くあり、ミュンヘンのBMWを含めて、こうした都市に本拠地を構える会社が多数ある。
当然ながら、東京ほど公共交通網は発達していないうえに、現地の公共交通はしばしば遅延や運休があるので、自動車通勤が一般的。そのため、車両を貸与する制度が普及しているのではないかと思っている。
そのカンパニーカーとしてポピュラーな車種の1つが、5シリーズだという。もちろん、3シリーズを与えられる人も多いだろうが、相応の地位にある人は5シリーズが許され、対象となる人はそれを選ぶのではないだろうか。
一方7シリーズは、役員クラスでないとカンパニーカーとしての選択肢には入らないようだ。先日、開催されたG7広島サミットで、首脳たちを先代7シリーズが運んだのが象徴的なシーンで、世界のVIPを安全快適に運ぶのが主な役目なのである。
つまりヨーロッパでは、BMWの中でも7シリーズは別格なのだ。長きにわたり階級社会が存在していた地域ならでは、と言えるかもしれない。そんな状況から想像すると、新型5シリーズセダンのスタイリングが、7シリーズより3シリーズに近いのは、納得なのである。
現行、G20型3シリーズ(写真:BMW)
新型のボディサイズは、例によって少し拡大した。全長は先代より85mm長い5060mm、全幅は30mm幅広い1900mm、全高は35mm高い1515mmで、ホイールベースも20mm伸びて2995mmになっている。
5シリーズの歴史上初めて、長さが5mをオーバーし、幅は1.9mに達した。今や5シリーズも、日本の道を実用車として使うのは難しいボリュームになってしまった。
G60型、新型5シリーズ(写真:BMW)
もちろん、7シリーズはさらに大柄だ。ただし、こちらは直近のモデルチェンジで、ロングホイールベース版に一本化したためもある。
ちなみに先代7シリーズの標準ボディのサイズは、新型5シリーズに近かった。つまり新型5シリーズは、先代7シリーズの標準ボディのユーザーの受け皿とも言える。
現行、G70型7シリーズ(写真:BMW)
標準ボディは、ロングボディに比べればオーナー自らがハンドルを握ることも多いだろうから、現行7シリーズとまったく違うデザインテイストにしたのは納得できるし、逆に言えば7シリーズはロングボディ一本にしたからこそ、あの形にできたのだと考えている。
新型は、全高も5シリーズセダンとしては初めて1.5mを超えてきた。こちらは7シリーズに続いて、同じボディで電気自動車の「i5」も用意するので、床下に駆動用バッテリーを搭載することもあるだろう。7シリーズも現行型になって、フォーマルユースを意識したためもあるが、全高を大幅に高めている。
新型のスタイリングが先代から大きく変わっていないのは、このような理由がある。ただし7年ぶりの全面変更なので、ディテールは違いが見られる。
2/2