OCEANS

SHARE

2023.06.10

ファッション

「ストライプシャツはユニクロが狙い目!」スタイリスト厳選3枚とコーデ術を紹介


▶︎すべての写真を見る

「OCEANS Fashion X Talk」とは……

身に纏えば清潔感と品の良さを演出できる「ストライプシャツ」。

オーシャンズでは、幾度となくその有能性を示してきたが、一部では「着こなしが難しい」という意見もあるようで……。今回編集長・原とスタイリスト・菊池さんに届いたのは、ストライプシャツにまつわる、こんなお悩みである。

まずは動画をチェック!


【Question #58】

全大人にストライクな「ストライプシャツ」を教えて!

[左]原 亮太●OCEANS統括編集長。’79年生まれ。落語好きな愛知県出身者。「辛い食べ物が苦手」という弱点を定期的に後輩たちからイジられるのが悩み。[右]菊池陽之介●’79年生まれ。スタイリスト熊谷隆志氏に師事し、2004年に独立。2022年は白ベースのコーデにハマっていたので、今年は原色を積極的に取り入れようかと思案中。

[左]原 亮太●OCEANS統括編集長。’79年生まれ。落語好きな愛知県出身者。最近は山登りやマウンテンバイクを趣味にしようかと画策中。[右]菊池陽之介●’79年生まれ。スタイリスト熊谷隆志氏に師事し、2004年に独立。飲酒後に〆のラーメンを食べてしまうという悪習慣を断ち切るべく格闘中。

Q.オーシャンズ4月号で“ストライプシャツはストライク”というページを見たのですが、ストライプシャツってぶっちゃけ着づらいと思ってます。今季トライしたいと思っているのですが、そんなに投資はできず……失敗しないストライプシャツを教えてください。(36歳・福井県)
キクチ ストライプシャツって、仕事着に見えがちかもね。
 
ハラ そうね。質問者さんからしたら、今のところストライクじゃなくて“ボール”なんだろうなー。

こちらが『OCEANS』4月号の誌面。

こちらが『OCEANS』4月号の誌面。


キクチ
 ストライプシャツにトライしたいけど、いきなり高価なものを買うのはどうかって気持ちはわかる。

ハラ そんなときこそ、フレンドリープライスのブランドがいいんじゃない? 今日はキクチくんのおすすめを教えてよ。

【Answer】

ストライプシャツを買うなら「ユニクロ」が正解!



キクチ みんなの味方、ユニクロの出番ですよ!

ハラ 数あるブランドの中でも、キクチくん的にはユニクロがおすすめなんだ?
 
キクチ シャツのクオリティが年々上がっているんだよね。ストライプも色んなピッチのものが出ているし、形もいい。どんどん良くなってる印象。

ハラ ユニクロのライフウェアマガジンを見ても、最初に出てくるのがシャツなんだよね。それだけ自信のあるアイテムってことか。



キクチ シャツを着てるルック多くないですか? 一枚でサマになるシャツがどんどん増えている。

ハラ たしかにね。

キクチ ノーカラーやオープンカラーシャツもあるし、カラバリも豊富で本当にクオリティが高い。


 
ハラ “投資はできない”ってこの方の気持ちも分かるんだよなー。トレンドへ投資というか冒険をさせてくれるのも、フレンドリーブランドならではの魅力かもね。

キクチ ユニクロのシャツは考えて作られているなーって思うところがいっぱいあるから、ぜひともトライして欲しい。



ハラ 太めのストライプのシャツもかわいいね。シャツの種類によって少しずつディテールもちょっとずつ違うんだね。

キクチ 全部同じ型で作られているわけではないんだよね。細かく見てくと、ひとつひとつにこだわりのポイントが隠れている。着たときにも、他のシャツブランドと遜色ないと思う。

ハラ スタイリストがそこまで言うってすごい。

キクチ かなり使えると思いますよ。ノンアイロンで使えるビジネスライクなシャツも強いけど、トレンドを意識したカジュアル系のシャツも今シーズン結構出ている。

ハラ こういう太めのストライプって着ると派手に見えるから、トライしづらい気持ちもわかるけど、3000円くらいならいいよね。
 
キクチ ハラさんちょっと着てみようよ。


2/2

次の記事を読み込んでいます。