OCEANS

SHARE

2023.03.20

Picks

ニューバランス「990v6」にアクション・ブロンソン仕様登場「何が起こっているのか分からない」


▶︎すべての写真を見る

オーシャンズでは以前、ナチュール好きの巨漢ラッパーとしてフォーカスしたアクション・ブロンソンがニューバランスとコラボした。手掛けたのは、一般販売がいよいよ始まった「990 v6」。

一つ星シェフ・鳥羽周作さんをして「スニーカー界のテスラ」と言わしめた名作だ。

それがこの度、なんとも派手な顔つきになっている。

3万9600円/アクション ブロンソン × ニューバランス 990v6(ニューバランスジャパンお客様相談室 0120-85-7120)

3万9600円/アクション ブロンソン × ニューバランス 990v6(ニューバランスジャパンお客様相談室 0120-85-7120)


モデル名は「アクション ブロンソン × ニューバランス 990v6 “バクラヴァ(BAKLAVA)”」。彼は、ニューバランスとの初めてのコラボレーションについて次のように語っている。

全文を紹介しよう。

「このフットウェアで、私たち人間をかたち作るすべてのものを表現したかったんだ。水、波、エネルギー。銅の中にあるエネルギー。電気を光に変換するエネルギー。滲み出るエネルギー。



フットウェアのデザインに使われているそれぞれの色を、文字通り分解することができる。一番下の部分-海-水で私たちはできている。それから地球、テラ。次に、銅の別の層。それはすべての層の下にあるものに力を与える電気なんだ。

次に、空にある電気-ネオングリーン、雷-がある。最後に、グレー-ニューバランスの構造と魂で、同時に月のような、惑星のようなものでもある。



私たちの足に、そのすべてのシナジーがあるんだ。それは私たちの乗り物だ。ある乗り物はスポーティーだけど快適じゃない。ある乗り物は快適だけどおばあちゃん、おじいちゃんが乗るような車のように見える。



この靴は、スポーティさと快適性を中型のセダンで結びつけたような、両方の良いところを組み合わせている。 

これはピスタチオ、バクラヴァ(複雑な層を成すトルコのお菓子)、私の人生、それらのレイヤーから大きな影響を受けているんだ。



多くの意味がある。ただ1つの意味だけではない。言葉は、1つの特定のものに対して、二重、三重、四重の意味を持つことができる。

それは詩、比喩、たとえ話だ。芸術だ。絵画だ。私はそれぞれを単一の作品のように扱う。これは私にとって...自分が無意識に何かをするときに、どのようにそれをするのかを説明するのは難しい。



(バスケットボールで)20回連続3ポイントシュートを決めたときに肩をすくめるのと同じだ。何が起こっているのか分からない。誰も分からない」。 〜アクション・ブロンソン〜

一読しただけでは真意を汲み取ることは不可能とも思えるポエティックなコメント。ただわかることは、最後の一言「何が起こっているのか分からない」くらいエキサイティングな取り組みであったことだろう。

ニューバランスのクラフツマンシップとアクション・ブロンソンのセンス。互いのヤバスキルスキルが融合した一足の発売は3月24日(金)となっている。


[問い合わせ]
ニューバランスジャパンお客様相談室
0120-85-7120 

SHARE

次の記事を読み込んでいます。