OCEANS

SHARE

2023.03.18

ファッション

「夫のネイビーコーデがマンネリ気味」の悩みは解決したのか? 本人を呼んで検証


▶︎すべての写真を見る

「OCEANS Fashion X Talk」とは……

編集長・原とスタイリスト菊池さんが、ファッションの悩みを解決する本企画。

これまで45回にわたり、さまざまな質問に答えてきたけれど、果たして悩みは解決したのだろうか?

そこで今回はスペシャルゲストを呼んで検証することに……!

▶︎動画も観てね!

【Question #46】

ネイビーコーデのマンネリ問題は解決したのか!? 

[左]原 亮太●OCEANS統括編集長。’79年生まれ。落語好きな愛知県出身者。「辛い食べ物が苦手」という弱点を定期的に後輩たちからイジられるのが悩み。[右]菊池陽之介●’79年生まれ。スタイリスト熊谷隆志氏に師事し、2004年に独立。2022年は白ベースのコーデにハマっていたので、今年は原色を積極的に取り入れようかと思案中。

[左]原 亮太●OCEANS統括編集長。’79年生まれ。落語好きな愛知県出身者。「辛い食べ物が苦手」という弱点を定期的に後輩たちからイジられるのが悩み。[右]菊池陽之介●’79年生まれ。スタイリスト熊谷隆志氏に師事し、2004年に独立。2022年は白ベースのコーデにハマっていたので、今年は原色を積極的に取り入れようかと思案中。


ハラ いままで色んな人の悩みに俺たちなりの答えを出してきたけど、その後解決したのかは追えてないじゃない?

キクチ うん。追いたい!

ハラ 昨年の秋くらいに、奥様から「旦那がミスターネイビーって呼ばれるくらいいつもネイビーばっかりでマンネリしているんです」ってお悩みが来たじゃん。

キクチ あったね! 挿し色のテクニックを提案したのを覚えている。

ハラ あの悩みをくれた人を追いました。そして……見つかりました!

キクチ ほんまですのん!?

ハラ スタッフ頑張りました!(笑) 今日はお悩みをくれた奥さまの“旦那さん”にお越しいただきました!!

キクチ おー、来たー!!

ハラ ”ミスターネイビー”こと、五味峻一(ごみしゅういち)さんです!

【Practice】

ミスターネイビーご本人に直撃! 



ハラ&キクチ 五味さんこんにちは〜!
 
五味 いや〜、見つかっちゃいました(笑)。

ハラ 探しましたよ〜(笑)。あの回はご覧いただけましたか?

五味 見ました。妻から聞いてびっくりしました!

ハラ あのとき紹介した解決法は試していただけましたか?

五味 実践してます。あのあと妻と買い物にも行って挿し色アイテムを買ったんですよ。

ハラ&キクチ おー!!


 
五味 今日もトップスはネイビーですけれど、靴下に青を入れて靴も白スニーカー。インナーにも白を着てきました!

ハラ 素晴らしい。

キクチ ナイスです!

ハラ 五味さんのネイビー歴はどれくらいなんですか?

五味 20年くらい……? いま38歳なので。
 
ハラ てことは18歳から!? 成人する前からネイビーだったんだ。

五味 ネイビーが好きなんですよね。やっぱりネイビーに白、黒みたいな定番色を選びがち。


 
キクチ 足組んでみると、少しソックス見えていい感じ。さりげないのがオシャレですね。

五味 プロのキクチさんに褒められると変な汗かいちゃいます(汗)。

ハラ 挿し色を取り入れたあと、奥様の反応ってどうでした?

五味 褒められました! クローゼットの中の服もカラーが増えてきましたね。あと思い切ってネイビーを断捨離しました。少しずつ自分を変えていきたいです。

ハラ 好きなものをいきなり辞められないですよね。オールネイビーのマンネリは解決できたようで良かったです。そのほか悩みはないですか?
 
キクチ いや〜もう悩んでないっすよね?
 
五味 いやいや、悩みだらけですよ。
 
キクチ え、例えばどんな悩み?

五味 若い頃と比べると体型が変わってきたので年代に合った服をどう選べばいいんだろうって悩みますね。あと普段スーツなので休日はどんな私服を着たらいいんだろうとか……。

ハラ たくさんありますね!



五味 今一番悩んでいることは、妻がオーバーサイズが好きなんですけれど、僕は着たことがない。オーバーサイズの服ってどう合わせたらいいのかわからないんですよね。

キクチ 新たな悩みですね。

ハラ 奥さんは欲張りだなぁ。オールネイビーを卒業したら、今度はオーバーサイズがいいって(笑)。

キクチ でもちゃんと見てるってことは旦那さんが好きなんでしょうね。応援してるからそういうアドバイスが出てくるんだよ。

五味 そう考えるとありがたいですね。

【Answer】

「オーバーサイズの着方がわからない」悩みにアンサー!



ハラ 五味さんにはどんなオーバーサイズが似合うのかな?

キクチ キャプテン サンシャインのジャケットなんてどうですか?

ハラ ミリタリーテイストなシャツジャケットだね。

キクチ ルーズフィットなんだけど、今の格好にも似合そうですよ。

アウター6万6000円/キャプテン サンシャイン info-ks@kaptainsunshine-official.jp

アウター6万6000円/キャプテン サンシャイン info-ks@kaptainsunshine-official.jp


ハラ おお、似合います!

キクチ 五味さんはパンツをジャストサイズではかれているので、トップスはちょっと緩めのものを合わせたら格好いいと思います。

ハラ 普段からパンツはジャストサイズが多いんですか?

五味 そうですね。ジャストを選ぶか、これより細身のタイプも多いですね。

ハラ ブラウンとネイビーは相性いいですね。


 
キクチ 全身オーバーサイズにしちゃうと体型カバーにはならないから、メリハリを出すために下はジャストで上は緩めにするのがポイント。

五味 なるほどー。

キクチ こんな感じで取り入れれば、奥さんの「オーバーサイズを着てほしい」っていう希望を簡単に叶えられちゃいます。



ハラ そうだね。

キクチ 足元はクラークスのデザートブーツや、シンプルなサイドゴアブーツを合わせても大人っぽいカジュアルになっていいと思います。

ハラ 初めてオーバーサイズのアイテムを買うときは、どんなところに気を付けたらいいのかな?

キクチ まず、肩の落ち感がしっかり出つつ、着丈はそんなに長すぎない方がいいんじゃないかな。


 
ハラ 着丈はジャストくらいがいいってことだね。

キクチ そう。肩幅のサイズが合っていると、オーバーサイズを着ていてもただ太った感じに見えちゃうから注意が必要。肩が4、5cm落ちてるものを選びましょう。

五味 はい!

キクチ ただ袖が長めだと「ぶかぶかの服で“萌え袖”になってる」って思われかねないから、しっかり折り返してジャストな部分を作ることが大事。ゆるいところとジャストなところのメリハリを付けるとオシャレに見えます。




ハラ ということで、”ミスターネイビー”の悩みは無事に解決されてました!

キクチ 五味さん、ありがとうございました!

■今回のポイント
①パンツがジャストならトップスはゆるめを選ぶと洒落て見える
②オーバーサイズは年齢にあったもの選びを! 着丈はジャスト、肩は4、5cm落ちているものが◎

動画もチェック!







沼尾翔平=写真 Yu Watanabe=文

SHARE

次の記事を読み込んでいます。