街を見渡すと、センスのいい大人たちの“ナナミカ着用率”はかなりのハイアベレージ。海もファッションもこよなく愛する同胞たちがサラッと着こなしている。
人気アイテムともなれば、シーズン序盤でサイズ欠けしたり、完売したりも珍しくはない。改めて、その魅力はどこにあるのか? 5つの視点から探ってみた。
理由① 共感できるブランド理念
シャツ2万9700円/ナナミカ(ナナミカ 代官山 03-5728-6550)
いちばん大事なのがたぶんコレ。
見た目や着心地がいいのはもちろんだが、それだけでは全面納得せず、ある意味大人が最も気にするのが、ブランドの姿勢に共感できるかどうか。
「七つの海の家(七海家)」という由来が示すように、ナナミカは海のマインドを根源に抱いている。七という数字は地球上に存在する主要な海域の数。
すなわち「海は1つで、世界はつながっている」という想いが、ブランドスタート時から変わらずに掲げているコンセプトだ。
その理念を体現するかのように、最近登場したラインが「OOAL(ONE OCEAN, ALL LANDS)」だ。創業当時からの理念ではあるが、改めてタグに記すことで想いを共有する。
ナナミカの原点回帰とも言える、国境や思想を垣根と感じず、フリーでピースフルなライフスタイルを送る人のための服作り。
そんなクリエイションのブランドだから、大人から圧倒的な支持を得るのだ。
2/4