OCEANS

SHARE

2023.03.11

ファッション

帽子選びは「頭のフォルムを出しすぎない」が正解!キャップ、ハット、ニット帽で実践



▶︎すべての写真を見る

「OCEANS Fashion X Talk」とは……

一点投入すれば、コーディネイトのアクセントになる帽子。

キャップやハット、ニット帽などさまざまなあるが、自分に似合う帽子がわからないという大人も結構多い。今回、編集長・原とスタイリスト・菊池さんに届いたのは帽子選びにまつわるこんなお悩みである。

▶︎動画も観てね!

【Question #45】

似合う帽子の選び方を教えて!


[左]原 亮太●OCEANS統括編集長。’79年生まれ。落語好きな愛知県出身者。人生100年時代でも、今を大事に生きようと改めて胸に刻んだばかり。[右]菊池陽之介●’79年生まれ。スタイリスト熊谷隆志氏に師事し、2004年に独立。「今後はこれまで以上に楽しんで仕事をしよう」と誓いを新たに。

[左]原 亮太●OCEANS統括編集長。’79年生まれ。落語好きな愛知県出身者。「辛い食べ物が苦手」という弱点を定期的に後輩たちからイジられるのが悩み。[右]菊池陽之介●’79年生まれ。スタイリスト熊谷隆志氏に師事し、2004年に独立。2022年は白ベースのコーデにハマっていたので、今年は原色を積極的に取り入れようかと思案中。

Q.原さんのハットが素敵でいつも気になります。でかツバハットは個人的にも気になるアイテムですが、選び方や服の合わせ方をぜひ教えてください!
ハラ 今回は悩みというより質問! 俺、いつもハットを被っているじゃない?どうやって帽子を選んでるんですか、って動画のコメントでいただいたんだよね。
 
キクチ オーシャンズのジョニー・デップの帽子の選び方ね。俺も聞きたい。
 
ハラ イヤな振りだなぁ(笑)。帽子は、似合う似合わないがはっきりしているアイテムだよね。今日は私物の帽子を持ってきたんだけど、基本的にハットしか被らない。
 
キクチ 確かにハラさんはハットの印象が強いから、他のを被ったら「あれ、ハットじゃないっすね」って言われると思う。
 
ハラ 自分の好きなバランスも基本的にブリムが広い方が好きだし、かぶりも深くないとバランスが取りづらいんだよねー。

【Practice】

まずは原流のハット選びのポイントを解説

 

キクチ さっそく“ハラ・コレクション”を見せてよ。今日のハットはどこのブランド?
 
ハラ 「ラルフ ローレン パープル レーベル」のもの。実はレディス。ランウェイでワンピースにこういうハットを被ってるのを見て、格好いいなと思って。
 
キクチ いいね〜。


 
ハラ 基本的に俺が持っているのはアメリカのブランドが多いかな。この黒いハットは「ステットソン」。歴代大統領が被ってるし、昭和天皇もお被りになられたもの。形がいいし、基本的には深いところが気に入っているんだよね。



キクチ これも似合ってるよね。



ハラ これはニューヨークのブランドで、「アルバトス スワンポエル」。
 
キクチ それは「キジマ タカユキ」?


 
ハラ そう。休日はリラックスしたいから、くしゃっとできるタイプを被ることも多い。
 
キクチ バッグに入れても形が崩れないからね。
 
ハラ 俺の中でハットのコーディネイトはハズシだと思ってるから、普段着に合うことが大事。色も定番の黒、オリーブグリーン、ベージュくらいしか選ばないかな。

キクチ なるほどねー。


2/2

次の記事を読み込んでいます。