▶︎すべての写真を見る 堅牢な作りとタイムレスなデザインを持ち、使い込むほどに味わいを増す。そんな「ロングライフ」なアイテムが今の気分だ。
また塗装やパーツを変えて走り続けるヴィンテージカーのように、時代の感覚に合わせて「健康寿命」をキープする古着リメイクものにも惹かれる。
「レッドウィング」のブーツ
4万5870円/レッドウィング(レッドウィング・ジャパン 03-5791-3280)
通称「アイリッシュセッター」と呼ばれている、レッドウィングのレースアップブーツ。
ソール交換をしながら履き続け、アッパーがいい感じに経年変化するのも良い。良質なレザーと堅牢な作りがもたらす耐久性は言わずもがな。
このブーツのいちばんの魅力は、長時間履いていても疲れにくいという点にある。
もともとハンティング用に作られたブーツだから当然と言えば当然か。モカシンタイプのつま先形状や、グリップ性に優れたソールが歩きやすさの理由。
自分とともに年齢を重ねるブーツ。この先も長いつきあいになりそうだ。
「セブンバイセブン」のデニムとシャツ
デニム7万9200円、シャツ8万8000円/ともにセブンバイセブン(サカス ピーアール 03-6447-2762)
オンとオフの境界線がないタイプに、最もマッチする服は古着かも。若い頃から着慣れていて、一つひとつに味があって、サステナブル。だが古着もいつかは寿命を迎える。
そこで提案したいのがリメイクものという方向性だ。
例えばこんなセブンバイセブンのアイテムである。デニムは色落ちの異なる古着を3本ほど解体し、手作業で再縫製。今の気分を感じさせるデニムパンツに仕立て直している。
ネルシャツはさまざまな生地を縦方向のラインでつなぎ合わせたもの。パッチワークのようでもあり、ストライプ柄のようでもある個性的なシャツだ。
古着の「健康寿命」を伸ばし再生させるそのクリエイションに、古着好きならきっと共感するはず。
2/2