OCEANS

SHARE

2023.02.25

ファッション

「オーバーサイズ嫌いな夫」のせいで服がシェアできず! 妻の悩みにプロが生回答


▶︎すべての写真を見る

「OCEANS Fashion X Talk」とは……

編集長・原とスタイリスト・菊池さんが読者のファッション悩みを解決する本企画。

実はそのなかには、「夫のファッションをどうにかしたい!」という奥様からの声も結構多い。

そこで今回は、オーシャンズ世代の夫を持つ奥様をゲストとして招聘。日頃抱えるリアルな悩みをぶっちゃけていただきましょう!

▶︎動画も観てね!

【Question #43】

妻から夫へのリアルなファッション悩みに生回答!

[左]原 亮太●OCEANS統括編集長。’79年生まれ。落語好きな愛知県出身者。ついにデュアルライフ実現目前。動画『編集長がログハウスを買ってみた』もあるかも?[右]菊池陽之介●’79年生まれ。スタイリスト熊谷隆志氏に師事し、2004年に独立。最近、ランクル・プラドが納車したのも束の間、長期の北欧出張へ。「早くハンドルが握りたい」。

[左]原 亮太●OCEANS統括編集長。’79年生まれ。落語好きな愛知県出身者。統括編集長就任を機に、改めて自身のストリートマインドを呼び覚ましている最中。[右]菊池陽之介●’79年生まれ。スタイリスト熊谷隆志氏に師事し、2004年に独立。あまりの腕利きっぷりが仇となり、ここ最近は多忙に次ぐ多忙で趣味の釣りはしばらくご無沙汰。


ハラ この企画が始まって1年くらい経つけれど、実は昨年末あたりから、奥さんからの悩みをいただくことが多いんだよね。
 
キクチ そうなんだ!
 
ハラ オーシャンズのWebって常に30%くらいは女性読者なんだ。オーシャンズの雑誌自体も、女性によく見ていただいてる。
 
キクチ 旦那さんにしてもらいたいスタイルの参考にしてるの?
 
ハラ そうみたい。普段からコメント欄やDMでお悩みはいっぱいもらってるんだけど、リアルなところ旦那さんのことをどう見てるの?っていうのを聞きたいなと。
 
キクチ それはファッションのことだよね?
 
ハラ 俺らには日頃の悩み相談は無理でしょ(笑)。今回はファッションに対しての要望を直接聞きたいと思って、お顔は出せないんだけど、奥さんに来てもらっている。Aさんよろしくお願いします!

【Practice】

夫と服をシェアしたいのに、上手くいきません……



Aさん
 こんばんは。

キクチ こんばんは!
 
ハラ では、まず簡単な自己紹介をお願いします!
 
Aさん 私は都内在住の42歳で、ファッション関係の仕事をしています。旦那は37歳、子どもは5歳の女の子と8ヶ月の男の子の4人家族です。
 
ハラ 旦那さんのファッションについて思うところとか、リクエストとかあったりします?
 
Aさん 夫と服をシェアしたいんですけど、彼はオーセンティックなアメリカンファッションが好きなので、肩幅とかが合わなくてシェアできるような服がないんです。向こうの体にぴったりした服だと、オーバーサイズとして私が着れるわけでもないし……。

キクチ なるほどー。

Aさん もう少しトレンドを押さえた垢ぬけ感というか、オーバーサイズの服を取り入れてくれたらシェアできるのになって思ってます。
 
ハラ 確かに、今は雑誌でもよくシェア服を特集するもんね。


 
キクチ そうそう、最近はレディースファッション誌のスタイリストさんにメンズ服が押さえられて、俺たち(メンズ誌)が借りられないってことが多発してるくらい特集組まれている。
 
ハラ それくらい女性としてはシェアしたいとか、メンズのものを楽しみたい気持ちがあるんだね。
 
キクチ ジェンダーを分けないもの選びって新鮮だし、可愛くなるもんね。ただギリギリのスケジュールで動いているメンズ誌のスタイリストは泣きそうっす(笑)。
 
ハラ 確かに(笑)。でも旦那さんとしては、ジャストなものがお好みだから、なかなかシェアが実現できない。
 
Aさん 私がたまに買ってくる服は全然着てくれないんですよね。
 
ハラ それはなんで?
 
Aさん ちょっと太めのパンツは「違和感でしかない」とか、ドロップショルダーは「こんなのありなの!? サイズが合ってない」って言われちゃう(笑)。


 
ハラ 本来、サイズを合わせて着るっていうのは服の正しい着方だもんなぁ。
 
キクチ それが気持ちいいんだよね。
 
ハラ 凛とする感じとかね。でも、Aさんとしてはもうちょっとニュートラルな服にして欲しいと。キクチくんはシェアとかするの? 

キクチ 奥さんは、結構俺の服を着てる。「シェアしようぜ」といって買い物には行くわけじゃないけど、俺が買ってきて可愛いと思ったら勝手に着てる。今となっては娘も着てるよ。
 
ハラ おー!

Aさん すごくいいですね! 羨ましいです!

【Answer】

キクチ流、夫婦兼用できるシェア服を公開!


キクチ ということで、今回は奥さんとシェアしている服を持ってきました。
 
ハラ Aさんにありかなしか見てもらいましょう。


 
キクチ ひとつめは「メゾン マルジェラ」のオリーブのニット。すげー気に入ってる。
 
ハラ Aさん、これ着たいですか?
 
Aさん すっごい着たいです! 色もすごくいい。
 
キクチ 首の開き具合も可愛くて、女子にもおすすめ。うちの奥さんは身長160cmちょっとなんですけど、こういうのは女子でも着れる。
 
ハラ シェアするうえで体格の差はポイントですよね。
 
Aさん でも最近女性にもオーバーサイズが流行っているから、あまり気にならないかも。私は153cmなんですけど、そのサイズ感なら全然着られそうです。



ハラ このニットはキクチくんのを奥さんが着ているんだ?
 
キクチ これに至っては長女も「貸して」って言ってくるときがあるけど、ダメって言ってる。まだ早い。
 
ハラ そっか(笑)。


 
キクチ ふたつめは「ハイク」のキルティングコート。奥さんのなんだけど、休日に公園行くときや犬の散歩でよく借りてる。
 
ハラ これは奥さんのコートなのか。
 
キクチ そう、可愛くない?
 
ハラ 可愛い。奥さんの服を旦那が着るのもありですか?


 
Aさん 全然ありですよ。けど、私のを持って行かれたことは一回もないです。
 
ハラ 俺も、奥さんのを借りることはないなー。
 
キクチ まぁ俺は職業的なものもあるかもしれない。選ぶのが仕事みたいなところがあるから。日常的に「パパこれ欲しいんだよね」って相談はされる。
 
ハラ なるほど。でもキクチ家はみんな仲良いよね。


 
Aさん 素晴らしいですね。

ハラ 女性誌でシェア服の特集がいっぱいあるってことは、多くの女性にシェアしたい気持ちがあるってことなんですかね? 
 
Aさん みんなシェアしたいと思いますよ。
 
ハラ お~!
 
Aさん アクセサリーをシェアしてるカップルも結構いますし、良いなぁと思います。
 
ハラ 女性的にはシェアをするのは大いにありってことなんだ。
 
キクチ もの選びの新しい基準になるかもしれないですね。


 
ハラ Aさんはどんなものをシェアして着たいですか?
 
Aさん 羽織ものやニット、トップスはシェアしやすいかなと思います。実際オーシャンズも、普通に自分が欲しいなと思って見るメンズ服のカタログみたいな目線で見てます。レディースとメンズがあるブランドを紹介していることが多いので。
 
キクチ それはうれしいし、面白いね!
 
ハラ そんな風に見てもらえると、めっちゃうれしい。
 
キクチ でもトップスだけじゃなくて、ボトムスもウエストを絞って着れるよ。この前買ったデニムは「違うな」と思って、奥さんにあげました。そしたら彼女はすんごいロールアップして履いてる。
 
ハラ 俺もシェアはしないけど、あげたりはする。最近はデニムをあげたな。
 
キクチ でしょ。それシェアしてるじゃん。
 
ハラ 感覚を共有するってことか。
 
キクチ そういう意味ではメンズ・レディースの垣根はないよね。


 
ハラ なるほどねー。どんどんやっていこう。女性の皆さんにもオーシャンズを見ていただいて、「こういうの欲しい」「ああいう特集してほしい」とか聞きたい。

キクチ ぜひご意見をね。

ハラ ドシドシご意見ください!

■今回のポイント
服をシェアする=感覚を共有するということ。メンズ・レディースの垣根を越えてファッションを楽しもう!

動画もチェック!





沼尾翔平=写真 Yu Watanabe=文

SHARE

次の記事を読み込んでいます。