OCEANS

SHARE

2023.01.27

イベント

【プレゼント】100万円のデニムを作る「プロジェクト ボレーガ」で三浦理志がオーダー。完成品のお披露目ライブに参加しよう!



「ボレーガ」とは、広島県福山市の方言で「最上級のもの」を意味する。

その言葉どおり、世界的なデニムの生産地である広島県福山市に拠点を置く職人集団が、世界に一本だけ、その人のためだけの究極のデニムを、フルオーダーで制作するプロジェクトが2021年にスタート。

それが「ProjectBoleeGa(プロジェクト ボレーガ)」だ。

そしてこの度、モデルのマーシーこと三浦理志がオーダーした“三浦モデル”が完成。そのお披露目となるイベントが2月19日(日)に東京・巣鴨で開催される。もちろんマーシーも参加。しかも、このイベントで行われる“三浦理志トークショー”に参加した人の中から1名に“三浦モデル”がプレゼントされるとのことなので、まずは下のボタンから“三浦理志トークショー”参加に応募しよう!

デニムが100万円超!? そのワケとは

ステッチの色はもちろん、リベットやファスナーなど副資材も豊富に選べる。

ステッチの色はもちろん、リベットやファスナーなど副資材も豊富に選べる。


さて、イベントに参加する前に「プロジェクト ボレーガ」について予習をしておこう。

まず驚くのがその価格。オーダー内容によって金額は変わるが、フルオーダーの場合は100万円〜となる。

デニムがまさかの100万超え!!

しかし、それにはもちろんワケがあり、そして、それこそがプロジェクト ボレーガが提案する新しい“デニム体験”だ。

織りや縫製など、それぞれの工程の職人が集結したプロジェクトのメンバー。

織りや縫製など、それぞれの工程の職人が集結したプロジェクトのメンバー。


その内容とは“マニュファクチャー・ツーリズム®”。製造と観光を融合した新しい旅スタイル。

デニムをオーダーして旅をするとはどういうことか?

フルオーダーの料金の中には、材料・制作費のほか、制作現場の見学料やデニムの生涯保証(染め直し、リメイクなどが何度でも可)、専任のガイド兼コンシェルジュ料、そして地域振興や産業推進に貢献する費用が含まれている。

実際に自分のデニムが染められている現場を見ることができる。

実際に自分のデニムが染められている現場を見ることができる。


つまり、自分がオーダーしたデニムの生産工程を、実際に職人とも対話しながら見ることができるというもの。デニムをとおして福山の魅力を伝える旅を提供しているというワケだ。(※移動費や滞在費は別途。要望により専任のガイドが希望の旅行プランを作成)。

また、希望をすれば裁断、リベット付け、縫製の一部に参加することも可能。



なるほど、最上級の素材を使い、最先端と稀少性の高い伝統的な織り機を駆使した技法など、すべてを見て対話して体験できるとなれば、この金額にも頷ける。

トークショー参加者の中から“三浦モデル”を1名にプレゼント

マーシーがセミオーダーした“三浦モデル”。

マーシーがセミオーダーした“三浦モデル”。


そんな「プロジェクト ボレーガ」が“The Show Case”と称したライブ縫製受注製作会を、2月18日(土)と19(日)の2日間、東京・巣鴨で開催する。

ここで受注・ライブ縫製されるのは、発売が開始されたばかりのセカンドラインとなる、セミオーダープラン(29万7000円)だ。ストレートとワイドの2型で、選べる生地は30種類。また、ボタンフライかファスナータイプか、ボケットの形や糸の色まで選べる。

また、特徴的なのが、福山市で作られている真田紐をピスマークとして17種類の中から選べるうえ、製造工程に関わったそれぞれの企業・人の名前が入った特別なストーリーラベルが付く。

伝統工芸である平たい織物の紐「真田紐」をピスネームに使用。

伝統工芸である平たい織物の紐「真田紐」をピスネームに使用。


そして、19日(日)には、自らもデニムをセミオーダーしたマーシーが登場する。自身がオーダーした“三浦モデル”の紹介や、プロジェクト ボレーガとのデニム談義など、トークショーを予定。

ボタンやリベットを選んでいるマーシーさん。どんなこだわりがあるかは、当日のトークショーにて!

種類豊富に揃うボタンやリベットを選んでいるマーシーさん。どんなこだわりがあるかは、当日のトークショーにて!


そして、お伝えしたとおり、トークショーに参加された方の中から1名に、“三浦モデル“をその場でライブ縫製しプレゼントするスペシャルプログラムも用意されている!

但し! プレゼントに当選するためには、本記事にある“三浦理志トークショー”応募フォームから申し込みをし、トークショーに参加してくれた方のみ。参加できるのは25名限定となるのでどしどしご応募ください。

当日プレゼントに当たらなかった人も、その場で三浦モデル(7万9200円)をオーダー可能! 通常のセミオーダーに比べてスペシャルプライスで作れるのもうれしいポイント。なので、製作数は限定40本! もちろん、サイズは各々に合わせて作るので、ベストフィットな一本が手に入る。

デニムの生産量日本一の福山から機材一式と職人が集結し行われる初のディープなデニムイベント。福山産のビールやお菓子を食べながら新しい“デニム体験”をもっと知りたい!というだけでも来場OK。職人と話せて、間近で技術を見られるチャンスをお見逃しなく!
■Project BoleeGa “The Show Case”
日時:2月18日(土)、19日(日)
会場:RYOZAN PARK LOUNGE(東京都豊島区巣鴨1-6-6 東邦ホワイトテラス1F)
時間:11:00〜19:00(最終入場17:00)
※三浦理志は19日のみ参加。
※本記事からのイベント参加応募は19日(日)のみ。
※三浦理志のトークショーは11:30スタート。
※トークショーに参加いただけた方のみ、プレゼントの抽選対象者となります。


[問い合わせ]
プロジェクト ボレーガ
www.boleega.com

SHARE

次の記事を読み込んでいます。