OCEANS

SHARE

2023.01.05

かぞく

5割の男性が妻とのセックスに不満足! 既婚男性に聞いた性生活のリアル総まとめ

©️Jiyi/iStock

©️Jiyi/iStock


コロナ禍になって早3年目。働き方や自宅の過ごし方の変化にも慣れてきたが、夫婦関係にはどんな影響を与えたのか?

その真相を解明すべく、30〜40代の既婚男性を対象にアンケート(協力:アイリサーチ)を実施。連載「コロナ前後で見る夫婦生活の“イマ”」にて、夫婦仲や性生活のリアルを届けてきた。

今回はその中から、特に衝撃的だった事実を5つピックアップ! 家族で過ごす時間がより増える年始期間、世の中の夫婦事情を覗き見しつつ、改めて結婚生活を見直してみよう。

既婚男性の8割が「コロナ禍で夫婦仲が良くなった」と実感

まずは、コロナ禍における“夫婦仲”の変化について。



ニュースでは「コロナ離婚」という言葉もささやかれていたが……意外にも「悪くなった」「どちらかといえば悪くなったと感じる」と答えた人は24%にとどまった。

そして本当に夫婦仲が悪くなったと感じている人は、全体の6%しかいないことが判明した。

逆に、約76%もの人が「良くなった」「どちらかといえば良くなった」と感じているのだ。

微笑ましい結果に思わずホッコリ……だが、実際に仲を悪化させている夫婦が一定数いるのも事実。そこに自分が当てはまっていないか、ぜひ再確認を!

41%の男性が妻とのセックスに不満を持っている

続いては、夫が感じる妻に対する悩みについて。



関係良好な夫婦が多いなら、そりゃあ妻への悩みも少ないだろう。

……と思っていたら、ほぼ半数の人が「悩みがある」と答えた。さらに、妻への悩みをランキングにまとめると、主に3つの傾向がわかった。

① セックスに関する悩み 41% 

② 子育てに関する悩み 22% 

③ 性格に関する悩み 14%

なんと、セックスの悩みを抱える人が全体の41%という結果に。

子供ができたり、年齢も重ねたりすれば、当然“夜の生活”も変化しそうであるが、この悩みの根は深そうだ。

セックスレスが進行中!頻度が増えた人はわずか1割

さらに突っ込んで、「セックスの頻度」にまつわる質問を投げかけてみた。



なんと、「変わらない」人が68%を占める結果に。

「増えた」「どちらかといえば増えた」と回答した人はわずか9.5%しかおらず、むしろ22.5%が「減った」もしくは「どちらかといえば減った」と感じていることがわかった。

また、「どれくらいの頻度で妻と“夜の営み”をしていますか?」という質問に対し、「ほぼ毎日」と答えた人は0%。1カ月以上していないセックスレス*状態の人が、全体の64.5%にものぼる結果となった。

「コロナ禍で夫婦仲が良くなった」と答えた人が76%もいたことを考えると、この結果は驚き。どうやら仲が良くなったからといって、夜の営みが増えるという単純な方程式は成立しないらしい。

*日本性科学会が1994年に定めた「セックスレス」の定義では、「特別な事情がないにもかかわらず、カップルの合意した性交あるいはセクシャル・コンタクトが1カ月以上ないこと」と言われている。

妻を誘う方法は「口頭で誘う“直球”派」が多数

セックスレスの理由に「日々の疲れ」「性欲の減退」と答える人がいる一方、「こちらから誘っても妻が応じてくれない」という悩みも寄せられた。 

では、世の男性はどのように妻を誘っているのだろうか?

30〜40代の既婚男性200人に質問したところ、約7割の人が何かしらのアクションを起こしていることがわかった。

その結果をまとめてみると、3つの傾向が見えてきた。

①口頭で誘う“直球”派

スキンシップで“合図”派

秘密のルール派

もっとも多かったのが、口頭で「ストレートに伝える」という方法だ。

断られたときのショックを考えると口頭は勇気がいる……と思っていたが、どうやら世の多くの男性は、アグレッシブに自分の気持ちを伝えているらしい。

自分に合った誘い方を探るためにも、ぜひ記事本編を参考にしてほしい。

54%は妻とのセックスに満足していない

最後は、セックスの満足度について。



「満足していない」もしくは「どちらかといえば満足していない」と回答した人が全体の54%を占め、逆に「満足している」「どちらかといえば満足している」人は46%と、ほぼ半々の結果となった。

「1カ月以上セックスをしていない」(=セックスレス)の男性が64.5%を占めていたことを考えると、案外現状に満足している人が多いようにも思える。

その「満足している」「どちらかといえば満足している」と答えた人の約9割が、コロナ禍を通して夫婦仲が良くなっていることも判明した。

セックスの満足度は、夫婦仲の良さともリンクしているようだ。

今回はかいつまんでお届けしたが、各記事にはさらに細かいアンケート結果を紹介しているので、気になった方はぜひチェックしてほしい。

SHARE

次の記事を読み込んでいます。