令和ギャル・ゆうちゃみ、オジサンを斬る!●“令和の白ギャル”として大人気のゆうちゃみさん。若者代表の彼女の目に、オーシャンズ世代のファッションやコミュニケーションはどう映るのか? ジェネレーションギャップのリアルを探る!
▶︎すべての写真を見る 「イマドキの若いもんは……」とボヤくオジサンを見て、ああはなるまいと心に誓った若者時代。だけどふと気付けば、同じ言葉を発してはいないだろうか。
そこでオーシャンズ編集部は、令和ギャル・ゆうちゃみさんをお招きして若者のリアルボイスを聞き取り調査。まずは40代がやりがちな着こなしについて、Web編集長・原 亮太&ライター・菊地 亮のオッサン代表に忖度なしで提言してもらった。
▶︎動画も観てね♡ ゆうちゃみに聞く「オジサンが知っておくべき若者言葉」はコチラ!大人の“あるある着こなし”はギャル的にアリ?
[左]ゆうちゃみ、2001年生まれの21歳。数々の雑誌でモデルとして活躍後、2019年に『egg』の専属モデルへ。現在はバラエティ&情報番組に出演し、2022年上半期のブレイクタレントランキングでは第1位に輝く。[中]菊地 亮、1979年生まれの43歳。ファッションライター。[右]原 亮太、1979年生まれの43歳。OCEANS Web編集長。
ゆうちゃみ よろしくお願いしまーす!!
キクチ 今回はゆうちゃみさんに、40代がやりがちなファッションのNG集を聞いていきたいと思います。我々としてはカッコいいと思っていたスタイルが、若者にどんなふうに見えているのか教えてください!
ゆうちゃみさんがジャッジするのはこの5スタイル
40代がやりがちなファッションとして5タイプのコーディネイトイラストを用意。左上から時計回りに「マッチョ自慢オジサン」「ロゴ渋滞オジサン」「デニム好き過ぎオジサン」「ロックオジサン」「ダボダボ&ジャラジャラオジサン」だ!
ハラ 「こういう40代いるなー」っていう着こなしを5タイプ用意してきたから、アリかナシかひとつずつジャッジしてください!
やりがちスタイル①「ロックオジサン」
ゆうちゃみ この黒い服は何!?
キクチ ロックミュージック大好きな「ロックオジサン」ですよ。革ジャンにタイト目なデニムをはいて、足元はブーツっていうね。
ハラ ロックオジサンの典型的なスタイルはオールブラック。徹底的に黒なんだけど、ちょっとだけ挿し色を使ってね。いいよね? ん? どうスカ?
ゆうちゃみ これがオジサンたちのスタンダードなんですか? なんだか売れないホストみたいで、
“平成感”がすごい(笑)。
ハラ 俺らは古くさいものを例えるときによく“昭和感”っていうけれど、今はもう“平成感”なんだな〜。
ゆうちゃみ 赤いチェックがやばい。
キクチ えっ、そこ!?
ゆうちゃみ 『イケパラ』でこういうファッションの人が出てましたよね?
キクチ 『イケパラ』って何ですか?
ゆうちゃみ 『花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜』※1ですよ。知らないですか? 結構昔のドラマだと思うんですけど。
キクチ あ〜(そういえば、そういうドラマもあったような……)。
※1[花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜]…1996年から月刊『花と夢』(集英社)にて連載していた『花ざかりの君たちへ』を原作に、2007年に制作されたドラマ。
ゆうちゃみ ドラマに出ていた生田斗真さんに憧れて真似したホストみたいな(笑)。平成ではアリでも、令和はナシかぁ。あと、やっぱり赤いチェックがイヤですね!
ハラ それがなくなればまだいいってこと?
ゆうちゃみ う〜ん、まあ、そう。
ハラ 真っ黒なら潔く真っ黒でいいってことか。なんか挿し色したがる人っているよね。今日のキクチくんのスタイルが、まさにそうじゃない?
キクチ え、俺!?
ゆうちゃみ そう、胸元の深緑に足元の蛍光イエローって……どっちかにしたほうがいい!
キクチ ゆうちゃみさんにダメ出しされないように、めちゃくちゃ気を付けてきたんだけどなぁ……。
2/3