OCEANS

SHARE

2022.11.01

ライフ

ブルハ、玉置浩二、King Gnu。J-POPに溺れて日本移住したオランダ人YouTuberの情熱


▶︎すべての画像を見る

「ポラロイドP」というYouTuberをご存知だろうか。

「チャンネル登録者数10万人を達成した暁には日本に移住する」と宣言した彼は今年8月末、“公約”どおりに東京にやってきた。現在の登録者数は17万人を超えている。

ナイジェリア系のオランダ人で、本業はDJ、音楽制作、ときどきカメラマン。日本の音楽に注目し始めたのは15年も前にさかのぼり、以来、日本のカルチャーに傾倒してきたという。

現在、ミュージックビデオやライブ映像、漫才、映画作品などを見ながら感想や分析を語る「リアクション動画」がYouTube上で流行っているが、ポラロイドPも2020年からJ-POPのリアクション動画を始め、反響を呼んでいる。

しかし、なぜ彼はオランダ人でありながら、ここまで日本のカルチャーにどっぷりとハマったのか。日本のネイティブである我々が気付いていないJ-POPの魅力について、本人に話を聞いた。

Polaroid P(ポラロイドP)●アムステルダム出身のユーチューバー、DJ、カメラマン。日本のPOPミュージックを紹介するリアクション動画を配信するYouTubeチャンネル「Polaroid P」をきっかけに日本に移住。今後はDJや音楽制作を中心に日本国内で活動しながら、定期的にアムステルダムを行き来する2拠点生活の予定。

Polaroid P(ポラロイドP)●アムステルダム出身のYouTuber、DJ、カメラマン。日本のPOPミュージックを紹介するリアクション動画を配信するYouTubeチャンネル「Polaroid P」をきっかけに東京に移住。今後はDJや音楽制作を中心に日本国内で活動しながら、定期的にアムステルダムを行き来する2拠点生活の予定。


日本暮らしが長年の夢だったオランダ人

ーーまず、ポラロイドPさんのプロフィールを教えてください。

本名はパトリックで33歳、出身はオランダのアムステルダム。生まれはアメリカだけど、3歳から7年間は親の出身地であるナイジェリアで暮らしていて、10歳からはずっとアムステルダム在住だよ。

ーーチャンネル登録者が10万人になったら日本に移住すると宣言したのはノリで? それとも本気で?

もちろん本気(笑)。日本で暮らすことは、ずっと叶えたい夢だったから。コロナやビザの問題で来日のハードルは高いと思ったけど、10万人という数の人がもし応援してくれるならきっと大丈夫だと思って。

サポーターが多ければ経済的にも活動的にも後ろ盾になるからね。本当にありがたいことで感謝しています。


2/5

次の記事を読み込んでいます。