OCEANS

SHARE

2022.10.28

からだ

継続したくなるブラックウルフの“黒い”シャンプー。そこにはワケがある



巷で話題の黒いシャンプーは、オーシャンズ世代の男たちにいかなる恩恵をもたらすのか? 

年齢とともに髪の悩みが増える編集部員がインプレッションとともに自身の髪ケア事情を語る。

OCEANS編集部 編集長 
江部寿貴 Age 45
以前は「ヘアケアなんて!」という無頼派だったが、額の生え際の後退を機に転向。頭皮のオイルクレンジングとマッサージ、育毛剤を毎晩欠かさないヘアケアの鬼と化した。
ヘアスタイリングにかける時間:5分 シャンプーするタイミンング:夜 ヘアサロンに通う頻度:2〜3週間に1回 理想の髪型:矢沢永吉
OCEANS Web 編集長
原 亮太 Age 43
長髪時代に髪のケアを怠ったことがちょっとしたトラウマになっているとか。そのため、現在は毎晩、両手でハープを奏でるように髪にコンディショナーをしっかりと浸透させている!?
ヘアスタイリングにかける時間:5分 シャンプーするタイミンング:夜 ヘアサロンに通う頻度:半年に1回 理想の髪型:坂本龍一
OCEANS編集部デスク
笹岡裕太 Age 34
パーマをかけたようなクセ毛がトレードマーク。「インドア派だから紫外線はほとんど浴びてない」と強がるものの、分け目部分が目立つようになりショックを受けつつある。
ヘアスタイリングにかける時間:2分 シャンプーするタイミンング:朝 ヘアサロンに通う頻度:3カ月に1回 理想の髪型:あるがまま 

やっぱりボリューム不足に悩むオーシャンズ世代

江部 最近、同年代の男友達と飲むと、決まって髪の悩みの話になるんだよな〜。

 確かに40歳を過ぎてから、髪の話題がだんだん多くなってきている気が(笑)。みんな何かしら髪の悩みごとが気になり始める時期なんですね。

江部 特に僕の場合は、趣味のサーフィンで紫外線をたっぷり浴びているので、頭皮や髪へのダメージが気になる。加齢も伴ってなのか、最近ハリやコシもなくなってきている気がする。しかもこれからの時期は乾燥も気になるよね。「髪の状態が悪い方向に変わってしまったらどうしよう」なんて考えることもしばしば。昔読んでいた漫画『ハゲしいな! 桜井くん』を思い出したよ……(笑)。

 懐かしい! 僕は長年、長髪だったんですが、今思えば髪のケアが完全におざなりになっていたなと。最近、顎あたりまで髪を切ったので、ダメージは長髪時代に比べてなくなっているとは思うけど。ただ、よくハットを被るので、頭皮の蒸れは気になる。ボリュームが減るきっかけにもなるのかなと。

笹岡 僕もよくキャップを被るのでまさに同じことを感じます。30代だけど、もともとコシのない細い髪なので、ワックスなどのスタイリング剤をつけてもすぐへなへなになるし。

江部 それに年のせいでボリュームダウンしたり、細くなったりしてくると、できる髪型は限られてくるよな〜。僕はこれまでモヒカンもアフロもやったから、それほど思い残すことはないんだけど。もし、これから髪のバランスが変わってきたら、金髪にするのもありかな〜なんて。

 自分はこれからもずっとある程度の長さはキープしていきたい。深いこだわりがあるわけではなく、単にスタイリングが簡単だから。おまけに毛先にふわっとしたパーマをかけたら、さらに楽になりました。

笹岡 そうですね、長髪は楽だと思います。僕もずっとセミロングの天然パーマですが、朝、髪型が決まらない、なんてこともありませんから。例えばツーブロックだと、サイドを定期的に刈り上げないといけないから、こまめに美容院に通わなくてはいけないですし。

江部 でもさ、ボリュームがなくなったらどうするんだ? 格好良くまとめるのが難しそうだよ。

 ……(汗)。短髪のボウズも考えているんですが、どうも頭の形的に似合わなさそう。

笹岡 髪が寂しくなってきたらボウズにするって人は多いんですけど、日本人の場合、ボウズが似合う人のほうが少ない気がします。やっぱり肌が黒くて体格がいいほうが似合う気がして……。色白で痩せ型の僕なんかがボウズにすると、なんだかさみしい感じになりそう。

 年齢により髪の色も変化するけど、気にならない?

江部 僕は全体的になら気にならないけど、もみ上げあたりの短い部分だけ色が変わるとかは目にもつくし、年齢を感じるかな。

 不思議なもので、中途半端な状態って嫌ですよね。全部真っ白よりも、かえって老いを感じる気がする。
2/2

次の記事を読み込んでいます。