OCEANS

SHARE

2022.07.31

からだ

【基本のウェルネス用語集】最低限これだけ知っておけば安心な33のキーワード



「ウェルネス グッズ カタログ 2022 Summer コスメキッチン編」とは……
▶︎すべての画像を見る

ウェルネス記事で目にしたり買い物の際に耳にしたりするさまざまな美容用語に「これって何?」「どういう意味?」と、戸惑うこともしばしば。

そんなオーシャンズ読者のために、基本のキとなる用語をピックアップして解説。

理解を深めることもきれいなおじさんへの第一歩!

ウェルネス用語集

 

おすすめグッズ①洗顔部門[1]「ダムダム」のノーマッズクリーム ピュリファイングクレンザー150g 4950円、[2]「コスキチ」の薬用フォーミングウォッシュ M 150ml 2420円、[3]「セルヴォーク」のレステッドスキン リキッドウォッシュ 120ml 3520円、[4]「スナイデル ビューティ」のリファイニング パウダーウォッシュ0.5g×30包 3080円、[5]「アルジタル」のヴェジタルソープ(プロポリス&ピュアハニー)100g 1980円

[あ]

アロマ【あろま】
香り、芳香のこと。ディフューザーやスプレーを使って楽しむ「芳香浴」や、精油をバスソルト等で希釈したものを湯船に入れて入浴したり部分浴する「沐浴」、洗面器などにお湯を入れ、精油を数滴落としてからタオルを浸してよく絞り、カラダの一部にあてる「湿布法」等、楽しみ方はさまざま。

インナードライ【いんなーどらい】
肌表面の皮脂の分泌量が多い一方、角層の水分量が不足していて乾燥している状態。脂性肌に見えるため油分を落とそうとするスキンケアをする人も多いが、しっかり保湿し乾燥を防ぐスキンケアを心がけて。⇨角質、乾燥肌、脂性肌

エッセンシャルオイル【えっせんしゃるおいる】
自然植物の花や葉、木部、果皮、樹皮、根、種子などの部分から水蒸気蒸留法や圧搾法などで抽出した芳香分子。精油。柑橘系やフローラル系、ハーブ系など、植物によって香りの種類はさまざまで、その日の気分や場面に合わせて楽しめる。

オーガニックコスメ【おーがにっくこすめ】
オーガニック認証を取得したスキンケアアイテムや有機栽培農産物を使用した化粧品。自然由来成分を活かし、美しい肌へ導く。

オールインワン化粧品【おーるいんわんけしょうひん】
化粧水・乳液・保湿クリーム・美容液などの機能をひとつにまとめ、洗顔後の保湿ケアをワンステップで完了させることができるスキンケアアイテム。ジェルやミルク、クリームタイプ等がある。時短にもなるので、手軽にお手入れをしたい人におすすめ。

[か]

角質【かくしつ】
肌のいちばん外側にある、肌表面を守る役割のもの。役割を終えた古い角質が溜まってしまうと、ゴワつき、くすみなど、肌トラブルの原因に繋がる。また角質からなる構造は角層と呼ばれ、肌のハリや潤いを守る保湿機能、外的刺激から守る保護機能がある。⇨インナードライ、ターンオーバー

カッサ【かっさ】
顔やカラダのマッサージを行うプレート状の道具。主に石やプラスチック製。カッサを使用しマッサージすることで、血行が良くなる。 

乾燥肌【かんそうはだ】
水分、油分ともに少なく乾燥している肌質、肌状態のこと。保湿を重視したスキンケアや、睡眠や食事などの生活習慣を整えることも、ケアに繋がる。⇨インナードライ、脂性肌

キューティクル【きゅーてぃくる】
髪の毛の表面を覆う、「魚のウロコ」のような存在。キューティクルが傷つくと、髪の毛のパサつきやうねりの原因に。また、キューティクルを閉じた状態に整えることで、サラサラな髪を保つことができる。ヘアトリートメントなどでケアする。 

クレイ【くれい】
粘土の一種。カオリン、ガスールが有名。ミネラルが豊富で、吸着力が高く保湿力に優れている。クレンジングやシャンプーなど、さまざまなコスメに配合されている。

クレンジング【くれんじんぐ】
メイクを落とすアイテムを指すが、洗顔の機能があるものも増えている。夜寝ている間に分泌された皮脂やほこり等の汚れを落とすために、クレンジングで洗顔する「朝クレンジング」もおすすめ。 

更年期【こうねんき】
おもに45〜55歳前後の年齢期間のこと。人によって多少のずれがあるが、この時期に心身の変化が表れる人もいる。更年期は女性にのみあるものというイメージを持っている人が多いが、男性にも更年期はある。症状としては体力の低下やほてり、集中力や記憶力の低下等が挙げられる。 

コスメキッチン【こすめきっちん】
世界中の個性豊かなナチュラル&オーガニックなコスメや雑貨などを取り揃えたビューティセレクトショップ。一人ひとりに寄り添ったカウンセリングでトータルケアの提案をする。


2/3

次の記事を読み込んでいます。