「OCEANS GOLF SUMMIT」とは…… ▶︎すべての画像を見る ビームス ゴルフ、ユナイテッドアローズ ゴルフ、ビーツ・パー・ミニット(ナノ・ユニバース)の担当者が集結し、ゴルフファッションを語り合う本企画。
今回のテーマは、ゴルフの大定番アイテム
「ポロシャツ」だ。
▶︎動画も観てね! [左から]進行役であるモデルの肥野竜也さん、ユナイテッドアローズ の早稲田貴也さん、ナノ・ユニバースの田中直樹さん、ビームスの遠藤秀幸さん。
肥野 ポロシャツは定番アイテムだけに個性が出ると思います。田中さん、ビーツ・パー・ミニットのポロシャツはどうですか?
田中 はい! うちのポロシャツは、ずばり
ビッグシルエットが特徴です。
ナノ・ユニバースのPRを務める田中直樹さん。「街で着る服とコーディネイトできるような、カジュアルでスタイリッシュなゴルフウェアを目指しています」。
肥野 ゴルフ用のポロシャツといえば、これまでは身体にフィットするタイプが主流でしたよね。
カラーバリエーションはネイビー、白の2色展開。サイズはM、L、XLを用意する。ポロシャツ8580円/ビーツ パー ミニット(ナノ・ユニバース 0120-70-5088)
田中 そうなんです。ゴルフウェアも装いのひとつですから、洋服のトレンドは無視できません。動きやすさと機能性をクリアしていれば、今っぽい見た目のほうが着たくなると思うんですよ。
肥野 なるほどー。
田中 機能性に富んだ素材や、収納性・可動域を広げるディテールのため、夏場のプレーも快適です。街もコースも分け隔てなく着てほしいですね。
肥野 ここ1年ほどでビックシルエットのポロシャツがすごく増えましたよね。ユナイテッドアローズ ゴルフはどうですか?
ユナイテッドアローズ ゴルフのディレクターを務める早稲田貴也さん。
早稲田 ゴルフウェアというよりも、洋服感覚で作っているポロシャツです。作り襟にしてクラシックな雰囲気を出しています。
カラーは写真のバーガンディのほか、ブルー、ネイビーを用意。S、M、L、XLの4サイズ展開だ。ポロシャツ 1万9800円/ユナイテッドアローズ ゴルフ(ユナイテッドアローズ 六本木ヒルズ店 03‐5772-5501)
肥野 色はブラウンですか?
早稲田 バーガンディです。
肥野 ポロシャツではなかなか見ない色でお洒落ですね。
早稲田 デザインの話をすると、ポロシャツをはじめ、うちのブランドのインナーは基本的に
着丈を長めに設定しているんです。
肥野 いわれてみれば、確かに。
早稲田 タックインしてベルトを締めて着ていただければと。社風というかカルチャーというか、うちのゴルフ好きは誰も裾出ししないんですよ。
肥野 まさにグッドマナーを象徴するディテールですね。では、最後に遠藤さんお願いします。
ビームス ゴルフでマーケティングとPRを担当する遠藤秀幸さん。10年以上続くビームス ゴルフの、立ち上げ当初からのメンバーだ。
遠藤 ビームス ゴルフからはトレンドものではなく、定番中の定番を持ってきました。マイナーチェンジを繰り返しながら、10年近く継続している
「ツアーシリーズ」のポロシャツです。
万人向けのベーシックなシルエット。裾出しもタックインにも対応する絶妙な着丈がうれしい。ポロシャツ各1万5400円/ビームス ゴルフ(ビームス ゴルフ 有楽町 03-5221-6001)
肥野 「ツアーシリーズ」と銘打っているのは、機能性抜群のパフォーマンスモデルだからですか?
遠藤 実はそういう意味のツアーではないんですよ。このポロシャツを作った2010年代は、我々が回るコースでもプロトーナメントでも、派手柄や総柄のポロシャツが人気の時代でした。
肥野 懐かしい!
遠藤 でも僕らは、当時PGAツアーでラルフローレンを着ていたルーク・ドナルドなんかを格好いいと思っていたんですよ。「もしビームス ゴルフがツアープロと契約するなら、
やっぱり企業ロゴ付きのポロシャツがいい」という発想から、この商品が生まれました。架空の企業ロゴを刺繍しています。
肥野 まさにビームス ゴルフの大定番ですね。
記事未公開シーンは動画をチェック!
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コンセプトもデザインも三者三様のポロシャツ。定点観測してみると、ブランドの個性がよく見えてきた。
次回は、3名がガチで愛用するゴルフアイテムをお披露目。お宝が続々登場するので、お見逃しなく。