OCEANS GOLF SUMMIT●空前のブームに伴い、ゴルフのスタイルは多様化。新鋭ブランドも乱立状態。今、どんなブランドの、どんなアイテムが注目なの? そもそも各ブランドの個性って? オーシャンズは、普段はライバル(?)の人気セレクトショップのゴルフライン担当者を招聘。各社のイチオシから稀少な私物紹介まで、ざっくばらんにゴルフトーーク!
▶︎すべての画像を見る 結論から言えば、ゴルフは文句なしに楽しい。
プレーはもちろんのこと、道具選びもウェア選びも大人をワクワクさせる魅力に溢れている。空前のブームといわれる今、そしてこの先、ゴルフファッションはどう変わっていくのか。
▶︎動画も観てね! [左から]「OCEANS GOLF SUMMIT」進行役であるモデルの肥野竜也さん、ユナイテッドアローズ ゴルフの早稲田貴也さん、ナノ・ユニバースの田中直樹さん、ビームス ゴルフの遠藤秀幸さん。
人気ショップの担当者3名とモデルの肥野竜也さん(70台で回る上級者!)とともに最先端のゴルフスタイルを読み解いていこう。
「OCEANS GOLF SUMMIT(オーシャンズ・ゴルフ・サミット)」いよいよ開幕である。
“自慢のアイテム”から3ブランドの個性を探る!
肥野 まずは皆さん、「これだけは他社に負けないぞ!」という
自慢のアイテムを紹介してください!
ビームス ゴルフのマーケティングおよびPRを担当する遠藤秀幸さん。トーナメントコースから河川敷まで、あらゆるコースを分け隔てなく愛するシティゴルファーだ。ベストスコアは82。キャディバッグ3万5200円/ビームス ゴルフ(ビームス ゴルフ 有楽町 03-5221-6001)
▶︎ビームス ゴルフ編
遠藤 じゃあ、僕からいいですか? 「スリム スタンド キャディバッグ」という商品で、あえて
フルセット14本が入らない仕様なんです。
肥野 え、なんでですか?
遠藤 ビームス ゴルフで取り扱っている「リンクソウル」というサンディエゴのブランドがあるのですが、彼らはよく「
自分が必要な本数のクラブ」だけでプレーするんです。そのスタイルがいいなと思ったのが、このバッグを作ったきっかけです。
肥野 確かに、無駄がなくていいかもしれないですね。
遠藤 コロナの影響もあったんです。クラブハウスが使えなかったり、スループレー(昼食や入浴を制限して感染機会を減らす対策)を推奨するコースが増えてきたり……そんな状況もあって、このバッグならもっと気軽にゴルフが楽しめるんじゃないかと。
肥野 シューズバッグも付いているし。スタンドタイプだけどちゃんと自立もする。コンパクトだから会社帰りに電車でハーフラウンドというときにも良さそう!
遠藤 “普段の生活の延長線上にゴルフがある”というシームレスなスタイルを提案していきたいと思っています。
肥野 僕も以前一度、「クラブは5本だけ使用可」っていうトーナメントに出たことがありまして……意外にスコアは変わらずにプレーできちゃうんですよね。
遠藤 8本あれば結構普通にできると思います。偶数(番手)にするのか奇数にするのか好みはありますけど。
肥野 そして最終的にはクラブ1本でプレーすると。
『プロゴルファー猿』みたいに!
全員 (笑)。
▶︎ユナイテッドアローズ ゴルフ編
早稲田 では、次は私が。ユナイテッドアローズ ゴルフを象徴するアイテムを持ってきました。
スローンに別注したニットです。
ユナイテッドアローズ ゴルフのディレクターを務める早稲田貴也さん。ベストスコアは71。落ち着いた雰囲気を漂わせるジェントルマンだ。
肥野 ユナイテッドアローズ ゴルフは、昨年秋に立ち上がったばかりでしたよね?
早稲田 新参者で恐縮ですが「
グッドマナー、グッドセンス、グッドパフォーマンス」というコンセプトでスタートしました。で、3つを満たしているのがこのニットです。
肥野 ところどころに刺繍がされていますね。
エレガントかつ高機能。スローンに別注したニットは“UAらしさ”を感じさせる仕上がりだ。[左から]ニット2万4200円、ベスト2万2000円/ともにスローン フォー ユナイテッドアローズ ゴルフ (ユナイテッドアローズ 六本木ヒルズ店 03-5772-5501)
早稲田 ベーシックなデザインに刺繍でスパイスを効かせていて、スローンらしい上品なニットに仕上げました。
肥野 確かに上品。
早稲田 もちろんゴルフウェアとしての機能性にも優れています。実はポリエステル100%で、ものすごく軽量。撥水性もあり、少しの雨くらいならへっちゃらです。
肥野 最近はカジュアルなアイテムを作るゴルフブランドが多いですが、あえてエレガントな方向にいくとは面白い。そしてトリは、田中さん!
▶︎ナノ・ユニバース編
田中 ナノ・ユニバースのゴルフラインが正式スタートしたのは今年4月。実はいちばんの新参者なのですが……レーベル名は
「ビーツ・パー・ミニット」といいます。
ナノ・ユニバースのPRを務める田中直樹さん。ベストスコアは85で、「忙しくてプレー頻度が少なくなっているのが悩み」だとか。「OCEANS GOLF SUMMIT」進行役の肥野さんとはプライベートでもラウンドする仲だ。
肥野 どんな意味ですか?
田中 1分間のテンポあるいは拍数、という意味です。ブランドのアイコンはインコ。
リズムに合わせて運動できる動物は、インコと象と人間だけらしいんです。
肥野 へえー、知りませんでした! ちなみにそれはウインドブレーカーですか?
街で着てもまったく問題ないスタイリッシュなデザイン。ウインドブレーカー1万9800円/ビーツ パー ミニット(ナノ・ユニバース 0120-70-5088)
田中 軽量・防風・伸縮性に優れた「
バリアンテック(VALIANTEC)」という機能素材を使っています。それでいて本当に
軽量なんですよ。
早稲田 ちょっと触ってみていいですか? これはコンパクトに収納できそうですね。
田中 パッカブル仕様になっています。街着のような見た目で、かつ機能的なウェアを発信していきたいと思っています。
ゴルフの敷居を高くせず、入り口となるようなブランドを目指しています。
パッカブルでコンパクトに収納できる。
肥野 ちなみに皆さん、普段からお互いのブランドを意識されていますか?
早稲田 実は先日、リサーチがてら
ビームス ゴルフ 有楽町にお邪魔してきたんです。ビームスさんは長くゴルフレーベルを続けているから、やっぱり世界観が確立していますよね。うちの社内では「ビームス ゴルフさんは見ないほうがいい」なんて言っています(笑)。
肥野 意識しちゃいますもんね(笑)。
田中 ビーツ・パー・ミニットはナノ・ユニバースの一部店舗でコーナー展開している規模なので、まだまだこれから。皆さんのいいところを盗んでいきたいですね!
遠藤 うちは昨年10周年を迎えたのですが、ようやく波に乗ってきたのかなと。ここ1、2年でゴルフを始める社員も増えてきて、社内でもかなり盛り上がっていますよ!
ユナイテッドアローズさんも、社内にゴルフ好きが多いですよね?
早稲田 そうですね、ただコロナ禍でかなり縮小してしまって……うちもこれから巻き返していきたいですね。
肥野 じゃあ、まずはこのメンバーでコンペを開催しましょうよ。ゴルフをさらに盛り上げるための作戦会議も兼ねて!
記事未公開シーンは動画でチェック!
◇
「OCEANS GOLF SUMMIT」はまだまだ始まったばかり。次回は、3社の
定番ポロシャツを定点観測。ゴルフスタイルの今を読み解くこの企画、更新をお見逃しなく!