ファイヤーワークス 代表取締役社長 小松大輔さん Age 41
▶︎すべての画像を見る 人気バーバー「ミスターブラザーズ・カットクラブ」を取り仕切るビッグボス・小松大輔さんは、職業柄もありヒゲ(髭)のケアに余念がない。
「毎日トリマーやカミソリ、コームを使って整え、バームを塗って髭と肌のケアをしています」。
Tシャツを着る際はそのこだわりがより強くなる。
「髭の存在感が際立つように、首元が開いているデザインのTシャツを選んでいます。あと髭の形は、ずっとこのスタイル。
顔に占める髭の面積を薄く広くすると、髭が目立ってスタイル全体が大人っぽい雰囲気になるんです。実は、髭がないと童顔に見られてしまうので、僕にとっては大切な存在なんです」。
また、髭を蓄えつつ清潔感を出すために意識していることがあるという。
「ムダ毛は剃るのが鉄則。特に頬部分などは、ポツポツと部分的に生えていると不潔に見られてしまうので、そこはしっかりとケアしています」。
小松さんの“髭”事情
顔型:丸顔
スタイル:口髭と顎髭を短く生やした「ショートコンチネンタル」スタイル。短めにカットすることで、ワイルドである一方、清潔感もアピールできる。特に短髪だと取り入れやすい。
髭歴:22年
メンテナンスの頻度:毎日
行きつけのサロン(バーバー):ミスターブラザーズ・カットクラブ 原宿本店
理想の髭男:竹野内 豊さん
小松さん愛用の髭道具
[左上]昨今のバーバートレンドのパイオニアといわれている北海道・旭川のバーバー、アパッチ発のトゥーフェイスバーム。北海道産のひまわりから収穫した天然のひまわり油を使用。
肌になじみやすくヘアにも使用可能。シルバーのこちらは優しいラベンダーの香り。
[左下]ゴールドはシルバーよりもスパイシーな香りが特徴。
[右]愛用しているシェービングカップとブラシ、レイザーのセット。レイザーの木製の持ち手部分にはネームの刻印が入っている。