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2022.06.13

ファッション

短いヒゲでも存在感バッチリ。人気バーバーのビッグボスに聞く清潔感のあるヒゲ顔メイク術

ファイヤーワークス 代表取締役社長 小松大輔さん Age 41

ファイヤーワークス 代表取締役社長 小松大輔さん Age 41


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人気バーバー「ミスターブラザーズ・カットクラブ」を取り仕切るビッグボス・小松大輔さんは、職業柄もありヒゲ(髭)のケアに余念がない。

「毎日トリマーやカミソリ、コームを使って整え、バームを塗って髭と肌のケアをしています」。

Tシャツを着る際はそのこだわりがより強くなる。

「髭の存在感が際立つように、首元が開いているデザインのTシャツを選んでいます。あと髭の形は、ずっとこのスタイル。

顔に占める髭の面積を薄く広くすると、髭が目立ってスタイル全体が大人っぽい雰囲気になるんです。実は、髭がないと童顔に見られてしまうので、僕にとっては大切な存在なんです」。

また、髭を蓄えつつ清潔感を出すために意識していることがあるという。

「ムダ毛は剃るのが鉄則。特に頬部分などは、ポツポツと部分的に生えていると不潔に見られてしまうので、そこはしっかりとケアしています」。

小松さんの“髭”事情

顔型:丸顔
スタイル:口髭と顎髭を短く生やした「ショートコンチネンタル」スタイル。短めにカットすることで、ワイルドである一方、清潔感もアピールできる。特に短髪だと取り入れやすい。
髭歴:22年
メンテナンスの頻度:毎日
行きつけのサロン(バーバー):ミスターブラザーズ・カットクラブ 原宿本店
理想の髭男:竹野内 豊さん

小松さん愛用の髭道具



[左上]昨今のバーバートレンドのパイオニアといわれている北海道・旭川のバーバー、アパッチ発のトゥーフェイスバーム。北海道産のひまわりから収穫した天然のひまわり油を使用。

肌になじみやすくヘアにも使用可能。シルバーのこちらは優しいラベンダーの香り。

[左下]ゴールドはシルバーよりもスパイシーな香りが特徴。

[右]愛用しているシェービングカップとブラシ、レイザーのセット。レイザーの木製の持ち手部分にはネームの刻印が入っている。

山本雄生、清水健吾、角田 航=写真 押条良太、オオサワ系=文

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