OCEANS

SHARE

2022.06.02

ファッション

30、40代「男の“毛”問題」。無精髭は古い? 永久脱毛は合理的?



▶︎すべての画像を見る

ファッションとグルーミングに持論がある4人のウェルネスな男たちが“Tシャツと毛”の関係について語り合う!

ヘアスタイル談義に続き、ここでは髭&脱毛について語ってくれました。

今回話をしてくれた4人のウェル男
フリーアナウンサー
青木源太さん Age 39
 日本テレビ時代はバラエティや箱根駅伝、プロ野球中継などで活躍。2020年からフリーに。グルーミングへの造詣も深く、永久脱毛も経験。趣味は週3回の筋トレと月2回のゴルフ。 
会社員
茨城 聡さん Age 31
会社員であり、海を愛するサーファー&ヨギー。週末のサーフィンのほか、日々のヨガで心身を整えるウェルネス思考のビジネスパーソン。ビーチクリーン活動にも積極的に取り組んでいる。 
美容師
軽部京介さん Age 41
サーフィンや西海岸カルチャーをテーマにした神奈川県の湘南にあるヘアサロン、ヘアカリフォルニアのオーナー。海外の最新ヘアスタイル事情にも精通。週2回のサーフィンとストレッチが趣味。 
モデル/美容家
幸太さん Age 43
理容専門学校在学中からファッションモデルとして活躍。2014年には神奈川県にヘアサロンとカフェを融合したビーチ ツリーをオープン。趣味は25年続けているサーフィン。 

きちんと手入れされたデザインヒゲが今の気分

OC 次のテーマは髭です。コロナ禍でリモートワークが普及した影響もあって、髭を生やしている男性が増えました。今日集まっていただいた方のなかでは、茨城さん、幸太さん、軽部さんが髭を生やしていて、青木さんだけが髭なし派。青木さんはやはりアナウンサーという仕事柄NGなのでしょうか?

青木 そうですね。私の場合、20代に入って濃くなり始めて、一日に何度も髭を剃る必要があって、ときどきカミソリ負けを起こすことも。肌への負担が気になり、思い切って永久脱毛しました。カミソリを使わなくなったため、肌トラブルもすっかりなくなりました。

OC アナウンサーという職業的にも、肌のことを考えてもそのほうがベターですね。

青木 やはり髭を伸ばすとどうしても清潔感が損なわれがち。髭を蓄えつつ、清潔感を維持するのは、私にとってハードルが高かったです。それに顔立ちによって似合う、似合わないがあるはずですから。ただ、きっちりデザインされた髭は清潔感もあって、けっこう好きです。

茨城 私は長さにこだわっていて、口髭は3mm、顎髭は4mm、もみ上げから顎ラインは6mmに設定。週に2〜3回、髭用トリマーでこまめに手入れしています。ヘアスタイルも参考にしているドメニコ・ジャンフラーテの髭は、男らしい色気と覇気を感じます。これはTシャツ姿のときにも立派な武器となるはず。

ドメニコ・ジャンフラーテ●手入れの行き届いた白髪のオールバックは、無地Tシャツスタイルのエレガントさを際立たせる。© ZUMA Press/AFLO

ドメニコ・ジャンフラーテ●手入れの行き届いた白髪のオールバックは、無地Tシャツスタイルのエレガントさを際立たせる。© ZUMA Press/AFLO


軽部 私は気分によって生やしたり、剃ったり。長さが不揃いなのは清潔感を損なうので、ヘア用トリマーで3mm程度にカットしています。いつも清潔で格好いいなと思うのは秋篠宮殿下。きっちり手入れされていて品格やこだわりを感じます。

幸太 私は仕事で剃るほかは基本的に髭を伸ばしています。電気シェーバーと髭用トリマーで手入れをしていますが、いちばん気を使っているのは服装とのマッチング。髭を伸ばしていると、ついついラフな方向に流されてカジュアル一辺倒になりがち。だから、あえて髭を伸ばしているときは、Tシャツを着るときでも上にジャケットを羽織ってきちんと見えるよう心がけています。

OC なりゆきで伸ばしている無造作な無精髭はもう古いんですね。デザイン髭のほうが清潔感があり今っぽい!

幸太 とはいえ、あまりに整いすぎているのも逆に不自然で、Tシャツ姿には浮いてしまうかも。適度にラフさを感じさせるデザイン髭が私の好み。めったにいませんが山田孝之さんの髭にはそんな雰囲気を感じます。あのもみ上げからつながっている髭は魅力的。私もつながりたい!

山田孝之さん●もみ上げからつながる髭をうらやましく思う人は多いはず。自然体な印象の整え方も魅力的。© 佐藤豊ゆたか

山田孝之さん●もみ上げからつながる髭をうらやましく思う人は多いはず。自然体な印象の整え方も魅力的。© 佐藤豊ゆたか


軽部 わかります。どれだけ伸ばしてもつながらないですからね。私もつながっていたら、ハイジのおじいさんとか、サンタクロースみたいにしてみたかった。ちなみに髭には実用性もあって、ティッシュで何度鼻をかんでも、鼻の下が痛くなりにくい(笑)。

OC 花粉症の人にはいいかもしれませんね(笑)。共通しているのは、髭は手入れが肝心ということ。整えられた髭は男の心の余裕までを表すものなのかもしれません。


2/3

次の記事を読み込んでいます。