OCEANS

SHARE

2022.06.01

ファッション

薄毛、白髪はどう? 格好いいTシャツ姿と髪型の関連性。30代、40代の男の理想像を探る



▶︎すべての画像を見る

Tシャツが似合う男になれるかどうかは「毛」との付き合い方にかかっている。

そこでファッションとグルーミングに持論がある4人に、Tシャツと毛の関係について本音を聞いた。まずはヘアスタイル談義からどうぞ。

今回話をしてくれた4人のウェル男
フリーアナウンサー
青木源太さん Age 39
 日本テレビ時代はバラエティや箱根駅伝、プロ野球中継などで活躍。2020年からフリーに。グルーミングへの造詣も深く、永久脱毛も経験。趣味は週3回の筋トレと月2回のゴルフ。 
会社員
茨城 聡さん Age 31
会社員であり、海を愛するサーファー&ヨギー。週末のサーフィンのほか、日々のヨガで心身を整えるウェルネス思考のビジネスパーソン。ビーチクリーン活動にも積極的に取り組んでいる。 
美容師
軽部京介さん Age 41
サーフィンや西海岸カルチャーをテーマにした神奈川県の湘南にあるヘアサロン、ヘアカリフォルニアのオーナー。海外の最新ヘアスタイル事情にも精通。週2回のサーフィンとストレッチが趣味。 
モデル/美容家
幸太さん Age 43
理容専門学校在学中からファッションモデルとして活躍。2014年には神奈川県にヘアサロンとカフェを融合したビーチ ツリーをオープン。趣味は25年続けているサーフィン。 

Tシャツ姿がサマになる髪型のキモは清潔感にあり

OC 今回のテーマは、男の毛とTシャツとの関係について。そこでTシャツが好きで、グルーミングにも熱心な皆さんに集まっていただきました。早速ですが、まずは「Tシャツ姿がサマになる髪型」ってどんなものだと思いますか?

幸太 やっぱりTシャツ姿の命は清潔感じゃないでしょうか? Tシャツ一枚でヘアスタイルまで手を抜くと、本当に無防備な状態になってしまう。それって大人として危険なサインだから、Tシャツスタイルに自信を持つためにも髪型は常にきちんと整えておきたいですよね!

青木 同感です。清潔感のあるTシャツ姿が嫌いという人はまずいないはず。私は人前で話す仕事柄、髪型に関しても清潔感に人一倍気を使います。額や耳、そして、うなじもしっかり見える髪型を心がけています。

軽部 となると、ツーブロックが間違いないですね。僕のお客さんでも40代の方には、サイドと襟足を刈り上げたバーバースタイルのツーブロックが人気。サーファーの定番スタイルでもありますが、ある程度髪型に制約のある会社員の方でもいけますから。

茨城 僕もサイドと襟足は刈り上げて、トップは七三分けという髪型が好きで、かれこれ10年これひと筋。夏場はなるべく暑苦しく見えないようにトップは軽くして、長さも短めにしています。

軽部 僕はトップはふんわりパーマで、前髪は少し長め。かつ、耳の周囲と襟足は短めという髪型が基本。海によく入るので、海上がりに簡単にセットできるのがいいんです。

OC それぞれに清潔感を演出するルールがありますね。ただ、夏ってそのセオリーを理解したうえで冒険したくなりませんか?

幸太 わかります! ただモデルという仕事柄、あんまり冒険ができなくて……。若い頃、金髪にして仕事に支障が出た苦い思い出があります。

軽部 僕は実験のために、普段からいろいろな髪型を試しています。最近はサーファー風のカーリーヘアにしたのですが、やりすぎて南国のビーチにいるおばさんみたいになってしまい、すぐに安定の刈り上げヘアに戻しました(笑)。

青木 パーマってお洒落に見える分、ちょっと難しい。私は頭のハチが張っているため、パーマをかけるとさらに頭が大きく見えてしまうんです。

OC では皆さんが、Tシャツ姿とのマッチングという視点も踏まえて、髪型が格好いい、参考にしているという人を教えてください。

茨城 断然、ショーン・コネリー。オールバック気味の七三分けが最高。何といっても映画『007 ドクター・ノオ』で演じた初代ジェームズ・ボンドですね。髪型はエレガントだけど、肌がいい感じに焼けていて精悍な雰囲気。あの髪型はTシャツ姿とも相性がいいですよね!

ショーン・コネリー●クラシカルでありながら、時代を超える普遍的な七三分けスタイルがよく似合う。清潔感はもちろん、男の色気も十分。© Bob Willoughby/mptvimages/AFLO

ショーン・コネリー●クラシカルでありながら、時代を超える普遍的な七三分けスタイルがよく似合う。清潔感はもちろん、男の色気も十分。© Bob Willoughby/mptvimages/AFLO


幸太 あのショーン・コネリー格好いいですよね! あと同じワイルド系でエレガントな人といえば、本木雅弘さんです。

基本ツーブロックなんですが、ふんわりパーマをかけたり、トップにボリュームを出したりと変化をつけるのがやっぱりうまい。

スーツの印象が強く、あまりTシャツを着ているイメージがないですが、ショーン・コネリーの髪型と同じようにTシャツ姿を大人っぽく見せてくれそうですよね。

本木雅弘さん●ツーブロック×オールバックはラフなロックTシャツから上品な無地Tシャツまで幅広くハマるヘアスタイル。© AP/AFLO

本木雅弘さん●ツーブロック×オールバックはラフなロックTシャツから上品な無地Tシャツまで幅広くハマるヘアスタイル。© AP/AFLO


青木 私は岡田准一さんの髪型が好きです。センター分けで耳も出ているから清潔感は十分。にもかかわらず、ワイルドすぎなくて、印象はナチュラル。大人の理想的な髪型です。

軽部 僕はサーファーのアレックス・ノスト。以前カットをさせてもらったことがあるのですが、トップからサイドに真っすぐに落ちるショートボブには独特の色気を感じます。古着っぽいやれたTシャツ姿もすごくサマになる。

アレックス・ノスト●ギタリストでもある、サーフィン界のスタイルマスター。個性が光るカットラインはヴィンテージTシャツとの相性も抜群だ。© Shutterstock/AFLO

アレックス・ノスト●ギタリストでもある、サーフィン界のスタイルマスター。個性が光るカットラインはヴィンテージTシャツとの相性も抜群だ。© Shutterstock/AFLO



2/3

次の記事を読み込んでいます。