OCEANS

SHARE

2022.04.17

たべる

ラストに揚げ餅!三浦マーシーの鬼ウマ「“ちから”カレーうどん」のレシピを紹介



「ミウラメシ」とは……

ちゃちゃっとできちゃうから、腹ペコのランチなんかにぴったりのカレーうどん。

そば屋の定番カレーうどんもいいんだけど、生クリームを入れてクリーミーに仕上げました。

そこにのせるのは餅。冷凍庫に忘れ去られてたりする餅をジャッと揚げてトッピングしちゃうんだな〜。

カレースープと揚げ餅のコクに、ねぎとパクチーの爽やかな風味……すべてがうどんに絡まって、簡単なのに鬼ウマ! でっせ。

【今回のメニュー】
ちゃちゃっとちからカレーうどん

辛いのが好きな人は仕上げに一味をさらに振っても◎。

辛いのが好きな人は仕上げに一味をさらに振っても◎。


【材料】(2人分)

冷凍うどん 2玉
豚バラ肉 100g
切り餅 2個
カレールー 50g
一味唐辛子 適量
生クリーム 60ml
揚げ油 適量
水溶き片栗粉 適量
めんつゆ 80ml
水 800ml
ねぎ 適量
パクチー 適量

【作り方】
◆1
豚肉はひと口大に切り、ねぎは繊維に沿って短冊に切る。切り餅は4等分にする。パクチーは3cm長さに切る。

◆2
鍋に水とめんつゆを入れ火にかける。沸騰したら豚肉を入れ、火が通ったらカレールーを加えてよく溶かす。好みに合わせて一味唐辛子を加える。

◆3
2に水溶き片栗粉を入れ、とろみがついたら生クリームを加えて混ぜる。

◆4
揚げ鍋に油を入れて火にかけ、170℃くらいまで温める。餅を入れ、浮いてきたら取り出す。



◆5
冷凍うどんは電子レンジで温めて、器に入れる。カレースープを注ぎ、餅をのせて、ねぎとパクチーを盛り付けて出来上がり。

 

うどんといえば焼きうどんもいいよね。レシピ本『SURF & NORF COOKBOOK by ミウラメシ』に載せてるよ〜!

[三浦理志 プロフィール]オーシャンズモデル。愛称はマーシー。仕事のかたわら“サーフ&ノーフ”の生活を実践中。仕事の隙間を見つけては波乗りを楽しみ、野菜を育て、キッチンで料理の腕を振るっている。
レシピブック『SURF & NORF COOKBOOK by ミウラメシ』購入はコチラ!
「ミウラメシ」とは……
本誌看板モデルのマーシーこと三浦理志さんは、仕事のかたわら“サーフ&ノーフ”の生活を実践中。隙間を見つけては波乗りを楽しみ、数年前からは、通称「三浦農園」で収穫した野菜を使ってキッチンで腕を振るっている。そんな彼のリアルなライフスタイルから生まれたレシピを、ここに紹介しよう。
上に戻る



三浦理志=料理 渡辺修身=写真 中里真理子=スタイリング 川瀬佐千子=編集・文

SHARE

RANKING