OCEANS

SHARE

2019.06.24

ライフ

オッサンだってネコが好き!オーシャンズ「ネコ・オブ・ザ・イヤー」中間発表②


ネコとオッサン2019
-OSSANS LOVE CATS!-

オッサンはネコが好き。いや、イヌも好き。だけど、イヌよりもネコ好きなオッサンのほうが愛おしく感じてしまう。そんな、ネコが愛おしいオーシャンズ編集部。そんな編集部の独断と偏見による「愛されネコ・オブ・ザ・イヤー」発掘プロジェクト。今回は、上半期総まとめとして「オーシャンズ ネコ・オブ・ザ・イヤー”オッサン編”」を大発表!


前回は、年末に決定する「ネコ・オブ・ザ・イヤー」の中間発表として、美しさや愛らしさに秀でた「ネコ編」をお届けした。今回はネコを愛でるオッサンにフォーカス。愛ネコと仲睦まじい姿が魅力的だった「オッサン編」をお届けしよう。


・ヒゲ部門
・親子みたい部門
・恋人部門
・カメラマン推しオッサン部門


 

<ヒゲ部門>
オッサンのひげを毛繕いしてくれるネコ・つむぎ


つむぎ

まずは今年のネコ・オブ・ザ・イヤー・オッサン編、最有力候補を紹介しよう。ポイントは「ヒゲ」。たっぷりと生やしたヒゲがトレードマークのご主人は、「ラフに着られる着物」SANGOUのデザイナー、菊田参号さん。そして菊田さんのヒゲを愛しそうに毛繕いしているのは白キジのつむぎだ。編集部ではなんとも微笑ましい光景に全員がハートを射抜かれ「ヒゲ部門」としてエントリー。

つむぎ

保護ネコのつむぎが菊田家にやって来たのは1年前。シェルターでは不安そうにしていたつむぎだが、今ではすっかり天真爛漫なおてんば娘に成長したそう。そんなつむぎのお気に入りの遊びは「だるまさんがころんだ」。顔を隠してそっぽを向いていると音も立てずに近づいてきて、振り返るとピタッと止まる姿がなんとも愛らしい。

去年9月に京都に直営店をオープンして以来、月の半分以上はつむぎと離れ離れの菊田さん。久々に帰宅すると待ってましたと言わんばかりに靴下に顔を押し付けて甘えてくるつむぎに思わず表情が緩む。つむぎを見つめる優しい眼差しがとても印象的だった。


<つむぎの写真をもっと見たい!>
「だるまさんがころんだ」にハマるネコ・つむぎ




2/4