OCEANS

SHARE

2019.08.04

ファッション

タンスの肥やしがお宝に? 昔着ていたバンドTの価値を見分ける3つのポイント


されど、Tシャツ。●これまで何枚着てきたか、Tシャツ。服としては何よりシンプルなつくり、Tシャツ。理想の一枚に出会ったと思ってもすぐに次が欲しくなる、Tシャツ。されどで探す、今年いちばんの、Tシャツ。


今、Tシャツのヴィンテージ市場が賑わっている。その急先鋒が音楽系Tシャツ。ニルヴァーナ、ソニック・ユース、ビョークといった、我々の青春アーティストのTシャツも今じゃびっくりプライスだ。そういえば、ピグスティのポップアップショップに出品されていたソニック・ユースのTシャツには、4万円近い値がついていたっけ。

 門畑明男さん●1940〜70年代のアメリカンヴィンテージウェアをラインナップするフェイクアルファのバイヤー。 門畑明男さん●アメリカンヴィンテージウェアを扱う名店「フェイクアルファ」のバイヤー。古着と同じく音楽も好きで、ニルヴァーナのTシャツにフォーカスしたビジュアルブック『HELLOH?』を出版している。


同時に、こんな人もいるはずだ。「あれ? 実家の押し入れに眠ってる気がするぞ」。ならば、これから紹介するチェック項目の確認を。

果たして今、どんなTシャツに価値がある? ニルヴァーナのTシャツ本を手掛けたヴィンテージショップ「フェイクアルファ」の門畑明男さんに、その見分け方を教えてもらった。

 

チェックポイント① 【素材】で年代を把握せよ!




—最近のヴィンテージTシャツ・ブーム、すごいですね。特に音楽系。

門畑 きてますね〜。ほんの10年ほど前は、まだ日本でも大半は3000〜5000円くらいで売られていて、アメリカでも10ドル程度でバイイングできましたけどね。

—90年代のミュージシャンも人気ありますよね。

門畑 むしろ今は、そちらのほうがアツいかもしれません。90年代のTシャツって全部グラフィックがいいんですよ。それで人気が出てるっていうのもあると思います。

—同じグラフィックなら、価値はすべて同じ?

門畑 いや、違います。ひとつは生地で変わりますね。

—と言うと?

門畑 例えば、100%コットンか、ポリエステル混かはひとつの目安になります。ポリ混は70年代半ばくらいから増えてきて、80年代はほとんどポリ混になります。90年代に入るとまた100%コットンに戻るんですけどね。ラモーンズのこちらの2枚は、違いがわかりやすいかもしれません。

ラモーンズのアーティディレクター、アルチューロ・ベガによる、ベストアルバムのジャケットデザイン。 ラモーンズのアートディレクター、アルチューロ・ベガによるベストアルバムのジャケットデザインをプリントした2枚。[右]1万9800円、[左]2万9800円/ともにフェイクアルファ 03-3404-0168


—左はガッシリしていて、右はテロッとしてる。

門畑 そうです。左が90年代製で、100%コットン。右が80年代製で、ポリ混です。80年代以降では、同じようなデザインで両方存在する場合がありますが、今は100%コットンの方が人気はあります。90年代はとにかく生地が肉厚でパリッとしていて、それより前は薄手。そのあたりが第一のチェックポイントになると思います。



2/3

RANKING

次の記事を読み込んでいます。