おや? このTシャツに描かれているのは……
間違いない。「スター・ウォーズ」旧三部作の記念すべき1作目、エピソード4『新たなる希望』じゃないか。惑星オルデランのレイア姫が帝国軍に襲撃されて、ダースベイダーに捕まる直前に救援メッセージを託したC-3POとR2-D2がたまたまルークと出会い……懐かしいなぁ。
おお! お次はレイヤ姫とスターファイター! 次々と登場する名作のキャラクターたちに大興奮しつつ、コーディネートのなかでひときわ主張する魔性の“ペイズリー”にも目を奪われる。
これらは、ラグジュアリーなイタリアブランド、エトロが6月にミラノで発表した2020年春夏コレクション。ややもするとポップになりがちな名作映画のキャラクターを見事なまでにエレガントに昇華している。
ああ、もう次々くる! 息つく暇もないじゃないか!
今年12月に公開予定の「スター・ウォーズ」シリーズ完結編、エピソード9『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』に先がけ、コラボレーションを実現したエトロ。
ここで披露されたコレクションの数々は、「スター・ウォーズ」のファイナルを「遊び心に溢れた、カラフルなカプセルコレクションで讃えたかった」と語るクリエイティブ・ディレクター、キーン・エトロ氏の仕事だ。
彼がもっとも好きなキャラクターであるヨーダや、みんなに愛されてやまないR2-D2とC-3POをプリントしたアイテムも用意されている。
またエトロといえば、もとは高級テキスタイルメーカーで、1968年の創業当時、すでに消滅していたインドの伝統的なカシミール紋様、別名「ペイズリー」と呼ばれる柄を現代に復活させたことでも知られる。そんなエトロならではの、こんな素敵なアイテムも。
ほかにもパーカやスウェットシャツ、スタジャンなど、そのラインナップは豊富だ。
日本では7月24日(水)の銀座本店を皮切りに、7月31日(水)~8月6日(火)の期間は伊勢丹新宿店メンズ館で、8月21日(水)~8月27日(火)は阪急メンズ大阪のポップアップストアにて販売される。
さて、12月に公開されるシリーズ完結作には、どれを着ていこうか。
[問い合わせ]エトロ ジャパン03-3406-2655 谷澤修太朗=文