OCEANS

SHARE

2019.06.25

あそぶ

車中泊スポットからコスト節約まで!ドライブレジャーに効く4つのアプリ

>連載「オッサンIT化計画」を読む


ドライブ

鬱陶しい梅雨が明ければ、ようやく真夏の到来。酷暑と化した都会を抜け出し、海や山へと出掛けたい気持ちでいっぱいになっている人も多いことだろう。特に家族持ちのオッサンなら、子供たちからドライブレジャーをせがまれる機会も増えるはず。

そこで用意しておきたいのが、レジャーの計画からコスト節約まで、ドライブをより快適にしてくれる便利なツールたちだ。無料で使えるものを中心に、オススメを紹介しよう。

 

ノープランでもOK! 計画からナビまで全方位カバーする優れもの


よく晴れた週末を迎え、家族揃って出かけるチャンスが訪れたものの、特に行くあてもなく、ダラダラしているうちに夕方になって……というダメダメな展開は、父親として極力避けたいもの。そんなシチュエーションを打開してくれるのが、「ドライブサポーター by ナビタイム」(AndroidiOS)だ。

スクリーンショット 有料会員になれば、より精度の高い渋滞情報や取り締まり関連の情報なども入手できるようになる。


車載器にも負けない充実のカーナビ機能を備えているほか、大きな特徴となるのは日本全国200以上の厳選ドライブコースが登録されている点。エリア、目的、予算などの条件で検索すれば、最適なドライプレジャーのプランを提示してくれる。もちろん、そこからすぐにコースに沿ったナビゲーションを開始することも可能。

常に最新の地図へと更新されるうえ、渋滞や駐車場の空車状況なども逐次確認できるほか、一緒に行動する車の位置を確認しながら走れるグループナビなど、便利な機能が盛りだくさん。スマートフォン・ナビを使っている人なら、ぜひ一度試してほしいアプリだ。

 

高速道路を賢く利用するために欠かせない機能が満載


遠出のドライブをする際に、避けて通れないのが高速道路。なるべく料金を少なく抑えたり、レジャー時ならではの渋滞を回避したりするためのコース設定は、走り慣れている人でも難しいものだろう。そこでオススメしたいのが、高速道路を利用したお出かけをサポートする無料アプリ「ドラぷら」(AndroidiOS)だ。

スクリーンショット NEXCO東日本とゼンリンデータコムが共同運営するウェブサイト「ドラとら(ドライブトラフィック)」の公式アプリだけに情報の正確さが魅力。


通過するIC間のルートを料金・時間・距離順から3ルート提案してくれるので、目的に最適な高速道路選びが可能。利用する日時を指定することで、予測される渋滞状況を加味したルートを割り出してくれるのは、NEXCO東日本がリリースするアプリならではの魅力といえる。また、公認の「渋滞予報士」による渋滞予報を参照できるのも便利なところだ。

さらに、高速道路の進行方向に存在する「ヒヤリ箇所」を事前に教えてくれる機能も用意されているので、安全運転にも役立つ。家族でのお出かけで高速道路を利用する際に、備えておきたいアプリだ。



2/2

次の記事を読み込んでいます。