【父の日特別企画】街角30人「父(パパ)ラッチ」
今年も6月17日(日)に迎える父の日に向けて、 街角のオトーチャンたちを緊急パパラッチ。 彼らから父親の本音を聞き出す短期集中企画。
コスパに優れる服が揃うGU(ジーユー) のアイテムとオトーチャンの、いい関係とは何なのか。最終回は「 “いい感じ”な親子が語る理想の関係と必要な服」。
>第1回:贈られたいのはコレ! GUが叶える十人十色の「父の日」幸服論>第2回:GUを知り尽くした“身内”が証言! 父の日向け“Good Use”な10アイテム子供と一緒にいるとき、「お洒落だね」よりも「雰囲気いいね」と言われたほうが、どこか気分がアガる。自分たちの良好関係まで感じてもらえたようで。そんなオトーチャンの気持ち、わかるよね?
では、実際に街角で見つけた「いい感じ」な親子は、どんな目線でファッションを楽しんでいるのだろうか。定番とトレンドをバランスよく融合させたGUのアイテムを使い、10組の親子に披露してもらったコーディネイトに、「いい感じ」を作る10のヒントと10のワードローブを教えてもらった。
①三浦さんが選んだ「ドット柄のオープンカラーシャツ」
「ダークトーンの服でシックにまとめるとはいえ、夏に真っ黒だと重く見えてしまうので、こんな細かなドット柄だといいですね。適度に遊びもありますし。この時季、娘の定番は短パンにTシャツ。そこに自分もTシャツだと、親子で並んだときの印象がカジュアル過ぎる気がして。この開襟シャツは適度に大人っぽさもあるので、父親の“威厳”も放ってくれるかも(笑)」。
②松本さんが選んだ「グレーのリネンブレンドトラウザー」
「海辺で気持ちいいことを考えると、やっぱり見た目も着心地もリラックス感があるものがマスト。このパンツはリネンブレンドで見た目も着心地も軽く、そこは問題ありません。さらにクリース入りのスラックスタイプなのでリゾートな雰囲気も演出できます。セットアップで使えるジャケットもあるとのことなので、波乗りに行く日ではない街での“海カジ”に打ってつけなアイテム。エスパなどを合わせても良さそうですね」。
③内野さんが選んだ「白のリネンブレンドシャツ」
「今日は子供と白のスニーカーで揃えたので、トップスも白のシャツにしました。このシャツはシンプルなんですが、リネン混紡で着心地もサラッと気持ち良くて、独特の生地感もいいですよね。顔をつけてくる娘も気持ち良さそう。リネンならではのシワ感が味なので、洗いざらしで着られるってのもありがたいですね」。
④平井さんが選んだ「ブラウンチェックのオープンカラーシャツ」
「アメカジ好きの我が家ではデニムは基本アイテム。それを軸にいつもコーディネイトを考えていきます。今日は息子はシャンブレーシャツ、僕は“まんま同じ”にならないようチェックの開襟シャツをチョイスしました。トレンドカラーのブラウン系というのも気に入りました。薄手のコットンリネン生地だから軽くて清涼感も申し分なし。この心地良さ、アメカジ修行を始めたばかりの息子にはまだもったいないですね(笑)」。
⑤福田さんが選んだ「白×黒のボーダーTシャツ」
「普段はプリントやロゴ系のTシャツを着ることが多いのですが、このボーダーTはいいですね。ワイドな白×黒はバイカーっぽさがある一方で、モノトーンなのである程度落ち着いても見える。程良く詰まったネックも自分好みです。大人のストリートスタイルにぴったりな1枚じゃないですか?」。
⑥太田さんが選んだ「黒のポロシャツ」
「ミリタリーテイストなカジュアルは好きなんですが、ともするとコスプレな感じになってしまうので、こういうシックなポロシャツはありがたい。シルエットも妙なアレンジを加えてなく、王道のフィッティング。生地はドライタッチな鹿の子で、子供と走り回って汗をかいてもベタつかないんです。今日みたいにボタンを全部留めて着れば、どんなミリタリーアイテムを合わせてもちゃんと“街仕様”にしてくれます」。
⑦岡本さんが選んだ「ネイビーのスラックス」
「子供と出かけるときはよく動くので、服は機能性で選ぶことが多いです。このパンツはすごくよく伸びるストレッチ素材で、おまけに吸水速乾機能付き。テーパードを利かせたシルエットがハイテク系スニーカーやキャップなどスポーティな小物との相性が良く、しかも同素材のジャケットもあって着回しやすさが抜群ですね。子供と思い切り遊び回りつつ、大人としての節度も保てるパンツ。すべてのオトーチャンにオススメです」。
⑧小山田さんが選んだ「マスタードカラーのTシャツ」
「最近、定番色ばかりのスタイルに飽きてきたんですが、明るすぎる色も苦手で……そこで見つけた、このマスタードカラー。絶妙にスモーキーで落ち着きがありますよね。ドロップショルダー気味のリラックス感あるシルエットも好みです。そして裾のスリット! シンプルな夏の装いには、こうしたディテールがアクセントになる。このプライスなら複数枚手に入れて、ローテーションするのもありですね」。
⑨四條さんが選んだ「黒のビッグTシャツ」
「モノトーンが好きで、
子供とふたりでの外出の際もよく着ています。子供は白ベース、自分は黒ベースでコーディネイトするとはまりやすいんですよね。トレンド感のあるビッグシルエットの黒のTシャツは“動きやすい”というメリットもある。しかも上質なコットンのサラッとした肌触りで子供を抱いていてもムレにくい。父の日にこんなのを贈ってもらえたら、今夏の休日スタイルはもう悩みなし! ですね」。
⑩矢澤さんが選んだ「コットンナイロンのショーツ」
「元気な子供が飛びついてくるので、夏の休日は基本、ショーツスタイル。GUはリーズナブルなのに機能性に優れているイメージがずっとありましたが、これは機能だけじゃなくて、コットンナイロンのハリのある素材感や、レギュラーフィットの落ち着いたシルエットがシャツやジャケットにも合わせやすい。もちろんはき心地は折り紙つき。思う存分子供と遊び周るのに最高のショーツですね。子供からプレゼントされたら、筋肉痛覚悟で頑張っちゃいます(笑)」。
[問い合わせ] ジーユー カスタマーセンター 0120-856-453 www.gu-japan.com/jp/ feature/men/※価格はすべて税抜き。撮影当時の価格を表示。山本 大=写真(人物) 高橋敬大=写真(静物) 柴山陽平=スタイリング 赤坂匡介=文