【父の日特別企画】街角30人「父(パパ)ラッチ」
今年も6月17日(日)に迎える父の日に向けて、 街角のオトーチャンたちを緊急パパラッチ。 彼らから父親の本音を聞き出す短期集中企画。
コスパに優れる服が揃うGU(ジーユー) のアイテムとオトーチャンのいい関係とは何なのか。第2回は「身内が証言する “Good Use”なGUアイテム」10選だ。
あくまでスタンダードでありながら、ディテールにはトレンドも感じられる。そんなGUのアイテムは、父の日のプレゼントにも最適だということは
前回の記事でわかった。
そこで、使い勝手が良くて、クオリティ的にも「これはイチオシ!」というアイテムを、ブランドを知り尽くした10人のGU関係者に聞いてみた。
まさに内部リーク的な取材で浮かび上がった“Good Use”なアイテム群。年に一度の父の日でせっかく贈られるなら、こんなのがいいよね。
①渡部さんが「リネン混生地のセットアップ」をイチオシする理由
「通気性に優れるリネンは夏の定番素材。だから、そのセットアップはたくさん世の中にありますが、GUのはひと味違います。使用するのはとても軽くて、柔らかな質感の厳選したリネンに、ポリウレタン混紡でストレッチが効いていて非常に快適。大きく袖を捲ってもごわつきません。着回しやすいネイビーがイチオシですね」。
②桂川さんが「ネイビーのボーダーTシャツ」をイチオシする理由
「毎シーズン着倒す定番アイテムこそ費用対効果で選びたい。そこでこちらのボーダーTシャツです。スタンダードなシルエットで、どんなボトムスにも合わせやすくデザインされたTシャツは、自信を持ってオススメできますね。カラバリも豊富ですが、僕は大人っぽさも演出できるネイビー×白がイチオシです」。
③西原さんが「ドライスーパーストレッチトラウザー」をイチオシする理由
「同素材のジャケットとセットアップでも使える、スリムテーパードでキレイなシルエットのパンツなのですが、360度に伸縮するストレッチ素材を使っているので、はき心地がとてもいいんです。子供と一緒に出かけても、これなら一緒に遊ぶこともできますよ。好みのロゴモノや素材感のあるTシャツなど、個性のあるトップスと合わせてもマッチします。吸湿速乾機能も付いているので、汗をかいても蒸れないのもポイントです」。
④小山さんが「オープンカラーシャツ」をイチオシする理由
「開襟シャツのようなトレンドアイテムも、実はGUには豊富に揃っています。ゆったりとしたボックスシルエットで、ジャストサイズでも、今ならワンサイズアップしてもいいですね。オススメは細かいドット柄。落ち着いていますが存在感もあり、コレ1枚でサマになるはず。気分や体型に合わせてXSからXXLまで6サイズ展開なのも、うれしいところですよね」。
⑤原田さんが「コットンリネンシャツ」をイチオシする理由
「白のリネンシャツはもうそれだけで夏らしい雰囲気ですよね。コットンリネンの生地は着心地も柔らかくて気持ちいい。しかも手に入れやすい価格帯。実際に着てみたら、コスパの良さにきっと驚かれると思います。8色展開なので、僕はカラバリで複数手に入れる予定です。定番の白を父の日でもらったら、自分の好みで幅を広げていくのも楽しいですよ!」。
⑥廣井さんが「リネンブレンドイージートラウザー」をイチオシする理由
「リネン混紡なので綿100%のパンツよりも清涼感があって、クリースもあるので装いが大人っぽい雰囲気になる。同素材でジャケットも用意しているので、セットアップ使いもできるのがうれしいポイントなんです。ちなみに、前からはスラックス然とした顔立ちですが、ウエストの後ろ側はゴム入りになっているのも気が利いている。手前味噌ですけどね(笑)」。
⑦小林さんが「ボーダーTシャツ」をイチオシする理由
「なぜこのボーダーをオススメしたいのか。理由は、このマスタードカラー。実はGUで展開する子供服でもよく使う色なので、何げなく子供と色合わせ、という親子コーデが簡単にできるんです。アイテムがまんま同じだと照れクサいですが、アクセントカラーをリンクさせるくらいなら丁度いい。父の日でもらった服でそれができたら最高だと思うんです。ソフトタッチなコットンの質感もまたいいんですよね」。
⑧西川さんが「オープンカラーシャツ」をイチオシする理由
「暑い夏場はやっぱり外出にもショーツが多くなりますよね。でもそこにTシャツを合わせると、ちょっとラフ過ぎることも。リヨセル素材の光沢感が上品なオープンカラーシャツは、1枚持っておくと便利です。夏休みでの帰省や家族同士の遊びなど、どんなシーンにも“それなり”な雰囲気を出せる1枚。こういう服こそもらたいモノだったりしませんか?」。
⑨小澤さんが「ポロシャツ」をイチオシする理由
「GUのポロシャツって実はよくできていて、さらっとした素材感やオーセンティックなシルエットなど汎用性が抜群なんです。さらに8色展開のカラバリも特筆。ありそうで見つからないこうしたサーモンピンクは、夏の気分にも合うし、ポロシャツという定番品でも人と少し違ったムードを演出できる。だからこそ、贈られても“なかなか着ない”って事態が少ないアイテムだったりするんです」。
⑩川上さんが「ビッグシルエットTシャツ」をイチオシする理由
「小さな子供がいると、休日に外出する際は抱っこすることも多いですよね。このビッグシルエットのTシャツは、「トレンドだから」という理由だけでオススメしたいわけではないんです。少し肉厚なコットンボディで、子供が引っ張ってもヨレにくいし、汗をかいても透けにくい。それでいて動きやすい。ちなみに僕は2歳の女の子がいるんですが、娘が好きなピンクとグレーが思った以上に相性がいいんです(笑)。子供ができるまで、そんな服選びの目線は持っていなかったですけどね」。
[問い合わせ]ジーユー カスタマーセンター0120-856-453www.gu-japan.com/jp/ feature/men/※価格はすべて税抜き。撮影当時の価格を表示。山本 大=写真(人物) 高橋敬大=写真(静物) 柴山陽平=スタイリング 赤坂匡介=文