OCEANS

SHARE

2022.01.30

たべる

クック井上。が埼玉・岩槻でたまたま入った町中華「永楽」がメチャ旨で呑土産も

先日、中年男子3人(日本一の焼きそばマニア、日本一の焼売マニアと餃子好きな僕)で栃木へ食いしん坊日帰り旅行に行きました。

夕方まで楽しんだのち、帰路で何気なく立ち寄ったのが、さいたま市岩槻区にある「中華の永楽」。本当にたまたま入った店でしたが、これが味も接客も志も予想をはるかに超えていた!

独特な看板! 洋食屋として昭和8年創業。

独特な看板! 洋食屋として昭和8年創業。


焼き餃子の焼き目は100点、水餃子は店で仕込んだモチモチ皮&味わい深い餡で本場中国の味。

焼売は肉以外にクワイやエビが入っていて、マニアの友達もびっくりのクオリティ。

焼きそばマニアは「岩槻ネギの塩焼きそば」をオーダーしたところ、店員さんから“この日は本物の岩槻ネギの仕入れがないので休み”との回答。むしろその回答に誠実さを感じ、食いしん坊中年男子3人脱帽。

もう、何を食べても高クオリティで大満足。

もう、何を食べても高クオリティで大満足。


さらに驚いたのが、キムチや豆腐まで自家製だということ。

現店主の父、先代が何でも手作りの方針らしく、北海道大豆で作った「自家製豆腐」が絶品だった。これは家族にも! となり呑土産に。

自家製豆腐440円

自家製豆腐440円


水分少なめでずっしりな木綿豆腐の冷奴を、まずは岩塩で食べて大豆本来の味に感動。湯豆腐で食せば、より香りが立つやないかーい! 丹精込めた、何でも手作り精神に最敬礼です。

「中華の永楽」があるだけで岩槻の価値が高まる、そう感じた次第です。
「中華の永楽」
住所:埼玉県さいたま市岩槻区西町1-4-7
電話番号:048-756-2498
営業:11:00〜29:00 (28:30LO)、日・祝日は27:00 まで(26:30LO)不定休
※緊急事態宣言などにより、営業時間・定休日が変更となる場合がございます。
クック井上。
SMA所属のお笑いコンビ「ツインクル」のメンバー。芸人活動の傍ら、野菜ソムリエ・アスリートフードマイスター・フードコーディネーター・食育インストラクター・BBQインストラクターの資格を所持する料理芸人。


クック井上。=文

SHARE

RANKING