OCEANS

SHARE

2021.12.13

ファッション

「なんだかんだで着ちゃう服」とW編集長エベハラが納得したビームスのピーコート

『「新40代」的、モノえらびの根っこ・スピンオフ企画』とは……

オーシャンズのW編集長エベとハラが、ビームスの気になるアイテムについて語り合う恒例企画。今回はピーコートだ。

このコートを前に、2人は何を思う……?

今回の主役
各2万8600円/ビームス(ビームス公式オンラインショップ www.beams.co.jp)

各2万8600円/ビームス(ビームス公式オンラインショップ www.beams.co.jp


19世紀前半に英国海軍の艦上作業着として採用。風向きによって左右どちらも上前にできるようにと、対称的なダブルの打ち合わせになっている。そんな由緒正しきアイテムを、素材とシルエットで現代でも使いやすくアレンジ。

ウールライクに見えるよう追求されたフリースメルトン素材は、上品さを保ちながらも驚くほど軽く、暖かい。ルーズシルエットのため、ニットやスウェットを着込めるのもうれしい。

ピーコートの詳細はこちら

まずはピーコートをじっくりと観察


[左]江部寿貴●1977年生まれ。東京都出身。来年はスーツ着用率を上げるのが目標。[右]原 亮太●1979年生まれ。愛知県出身。酒と音楽、キャンプと釣りを愛する。

エベ
 ピーコートといえばメルトンだけど、これはフリース素材なんだね。

ハラ 僕も触って初めてフリースって気づきました。見た目はウールっぽい感じですけど。

近づいても一見してフリースだとはわからない。

エベ
 明らかにフリースに見せていないのがポイントだな。軽快に着られるし、こういうトライは凄いことだよ。これを着てハッとする人は多いと思う。

ハラ かなりのオーバーサイズなのに、この軽さ。昔じゃ考えられないですよね。メルトンの重さを見事に克服してますから。



エベ
 もちろん重い軽いが服の良し悪しではないんだけど、選択肢が増えるのはいいことだよね。

ハラ ひと味もふた味も違うピーコートの楽しみ方ができそうですね。


2/3

次の記事を読み込んでいます。