OCEANS

SHARE

2021.12.18

からだ

筋肉食堂を運営する38歳が“ジョンマス”のヘッドスパを体験。髪を“洗うだけ”は大間違い!

「メンズウェルネス グッズ カタログ 2021 Winter」とは……
「ジョンマスターオーガニック」が運営するヘッドスパを体験レポート!訪れたのは「髪や肌の曲がり角を迎えたものの何をしたらいいのか……」と迷えるオーシャンズ世代の谷川俊平さんだ。
体験したのは
谷川俊平さん Age 38

大分県生まれ。ジムトレーナーとして勤務したのち、31歳のときにカラダ作りのアプローチを食に変更すべく独立する。トレーニング目線に合致した栄養価の高い食に需要を見込んで2015年に立ち上げた筋肉食堂は、筋肉が悦ぶ、おいしい高タンパク低カロリー料理に特化したレストラン。現在都内に5店舗ほかデリなども展開。
心地いいアロマとリラックスできる空間に包まれ、なんと序盤で谷川さんは寝落ち……。その間もしっかりと頭皮マッサージを受け、施術後は深い眠りから覚めたようなすっきりした表情に変身しました!

「ジョンマスターオーガニック」のヘッドスパを体験

元気な髪をなるべく長く維持したい!
髪と頭皮に「抜けないでくれ」と念じているのは谷川俊平さんも例外ではなく、特にシャンプーには気を使っているという。
「確かに、質のいいシャンプーを使っている男性は多いです。でも、スキンケアと同じで頭皮も洗うだけでなく、保湿をしっかりすることが大事」とヘッドスパニストから大事な指摘が。
「また、髪の短い男性はヘアスタイリング剤が頭皮にもついてしまっていることが多く、皮脂と一緒に汚れとして残ってしまいがちです。そういった汚れをしっかりと浮かせて落とすために、こちらでは最初にオイルクレンジングをします。
ご自宅でも、お風呂に入る前にオイルを頭皮になじませておくと、浴室の湯気で汚れが浮かび上がり、洗い上がりが変わってくるのでおすすめです!」。
①【カウンセリング】
まずは髪や頭皮の悩み、生活環境をヒアリングし自分の頭皮や髪の状態に合わせたシャンプー&コンディショナーと、また施術の前半と後半に使うアロマオイルを2種類選ぶ。
「オフィスではエアコンが効いていて、PCやスマホを触っている時間が長い」という谷川さんには、いちばん保湿力の高いシャンプーを。
また、このあと仕事が控えているため、施術後半に使うアロマオイルはペパーミントとシナモンのすっきりとした香りを選んだ。
②【オイルクレンジング】
温めたARオイル Nを頭全体になじませ、スチーマーを使いながら頭皮をマッサージし皮脂や汚れを浮かせる。オイルをたっぷり使ってリッチにクレンジングできるのはサロンならでは。

③【シャンプー1】
オイルをお湯で洗い流し、カウンセリングで選んだH&Hリペアシャンプー Nを使って、まずはしっかりと汚れを落とす。
④【シャンプー2】
2回目のシャンプーは、きめ細かい泡をたっぷりと立てて、頭皮のコリをほぐしながらツボマッサージ。わりと強めの心地良い力加減。

⑤【トリートメント】
温めたH&Hリペアコンディショナー Nを髪全体になじませながら、頭のツボをぐっぐっと押す。ホットタオルで頭を包み込み、リラックス効果をさらに高める。
⑥【保湿】
しっかりと流したらタオルドライし、頭皮用美容液S&M スキャルプPセラムを頭皮になじませてしっかりと保湿しながら、頭皮をマッサージする。その流れで、首や肩、背中のコリもほぐし、ドライヤーで髪を乾かしたら完了。
【FINISH】
「カウンセリングをしっかりしてもらい、自分にあった香りやシャンプーを使ったプロの技は想像以上で、非常に満足度の高い体験をさせてもらいました。高い買い物をしたあとのようなとても充実した幸福感。
気持ちいいツボをいい感じに強い力で押してくれるのがすごく良かったです。気持ち良すぎてすぐ寝てしまったのでそれがもったいなかった(笑)。
施術後はなんだかずっとカラダがポカポカしていて、ぎっしり詰め込んでおいた仕事もキレッキレでこなせました」(谷川)。
頭皮すっきり& 髪ふんわりツヤツヤ!
ジョンマスターオーガニック 青山店
東京・青山の中に作られた「眠り」をテーマにした施術ルームは、プレミアム会員限定の完全予約制。青山店限定のエッセンシャルオイルの香りが心地いい。ここで紹介した施術は12月中旬開始予定。
住所:東京都渋谷区神宮前4-9-2 n-1 court 1F
電話番号:050-3358-6305
営業:11:00〜19:00(年末年始を除く)
www.johnmasters.jp



2/2

RANKING