OCEANS

SHARE

2021.12.04

からだ

コスメキッチンのトレーナーに教わるメンズ美容。ここがキモだよ男性諸君!

コスメキッチンのスキンケアトレーナー・下田裕華さんに教わるコスメの極意!
フェイスケアの基本のキに続き、ここでは美容液やシートマスクなどの集中ケア、そしてフレグランスの使い方ポイントを伺いました。
教えてくれたのは
コスメキッチン スキンケアトレーナー
下田裕華さん

エステティシャンとフィトアロマの経験で得たナチュラル&オーガニックスキンケアの知識をもとに、全国にて講演会やカウンセリングを行う。
 

【目元、口元ケア】使うのは中指と薬指。そっとそっと塗る

「一本使い終わるまで、毎日集中的に気になる部分に使い続けることが大事です」という美容液やクリームなどのスペシャルケア。目の周りは脂肪がなく皮膚が薄いため負担がかかりやすいのでしっかりケアをすることが重要だ。
その際、絶対に強く押したり擦ったりせずに、そっと優しく塗るのが肝要。ステップとしては乳液のあと。カサつきが気になるときにクリームやバームなどを適宜塗るのもおすすめ。

目元
手のひらに出した美容液などを、反対の手の中指と薬指に取り、顔の中心から外へ一方通行でそっと塗る。このときも、絶対に擦らないこと。
 

口元
手のひらに出した美容液などを、唇の上、左右、下に置く。それを、中指と薬指を使ってトントンと少しずつ押し広げるようにして塗る。繰り返すが、ここも絶対にごしごし擦ってはいけない。
 

【シートマスク】剥がしたあとのひと手間がとっても重要

髭の男性にとって、シートマスクは難易度が高いアイテム。どうしても髭の部分が浮いてしまうからだ。
「そこはもう仕方がないです。ただ、髭の下の肌にも美容液成分が届くように、指や手のひらでシートを抑えるのは効果的です」。
そして何より忘れてはならないのが、マスクのあとに乳液など油分のあるものを塗ること。「せっかくマスクで補った潤いですから、しっかり閉じ込めることを忘れないでくださいね」。使用後の肌に驚きます。

[STEP 1]袋からシートマスクを出し手のひらで広げる。
[STEP 2]上部をつまんで持ち、額から顔全体に貼る。
[STEP 3]袋の中に残った美容液を手のひらに出し、額や目の周りのシートに追加する(シート上部に染み込ませれば下にも染みてくる)。
[STEP 4]髭の部分はどうしても浮いてしまうので、手のひらで押さえて髭の中の地肌にも美容液をなじませる。剥がすときは上から。仕上げに、乳液等の油分補給を忘れずに。その際も髭の中の地肌にもつけて、顔全体に潤いを閉じ込めて。


2/2

RANKING