シーンや用途を問わない服と聞くとテクニカルな素材が思い浮かぶ。しかし、伝統的な天然繊維にだってその選択肢は存在する。それがメリノウール。
温もりたっぷりのこの素材の真価、みんな知っている?
メリノウールの注目カットソー
「バンブーシュート」
上質なニュージーランド産ウールだけを使った贅沢なクルーネックTシャツ。腕が動かしやすく形も美しい、Yジョイントスリーブという独自の袖の形状とルーズフィットが特徴的だ。
もちろん洗濯可能で、ネックはタコバインダーという仕様でノビにくいのもいい。
「コティ ビューティ&ユース」
メランジの質感が味わい深い、メリノウールの天竺ボディ。ゆったりとしたシルエットで生まれる自然なドレープと上品な落ち感で、ルーズに見えないのが大人向け。
共布のイージーパンツもあるので、セットアップでの着用ならさらに快適。
「ノンネイティブ」
裾はゆるやかにラウンドし、袖口には極細リブを配したブランドの定番的アプローチが目を引くポケTも、コットンではなくメリノウールだとグッとシックさが増す。
発色のいい赤でもナチュラルに見えるのは、天然素材の表情が活きていればこそ。
「シックストックス」
ソックスを中心に据えてスタイルを提案する注目株よりピックアップ。着心地にもうるさく、ウェアには細さ17.5マイクロンのスーパーエクストラファインメリノウールを採用している。
肌ストレスが少なく敏感肌にも優しい、ポケット付きのもの。
清水健吾=写真 来田拓也、中北健太=スタイリング 礒村真介(100miler)、今野 壘、野村優歩=文