OCEANS

SHARE

2021.10.27

あそぶ

どういう意味?巷のゴルファーをザワつかせる「ニューヴィンテージゴルフ」って知ってる?

ニューなのにヴィンテージ?その名前からしてひとクセある雰囲気を漂わせ、SNS上で世界中のFUNゴルファーたちをザワつかせているブランド兼ショップがある。
それが、「ニューヴィンテージゴルフ(以下、NVG)」だ。
ヴィンテージディレクター 西脇 哲さん Age49●古着歴は30年以上。広く濃い人脈と自身のフットワークで、ヴィンテージなゴルフウェア&アイテム&ギアを収集する。ゴルフ場で起きた忘れられない珍事件は、池に落ちたボールを探していたら自分も池に落ちたこと。
「英語圏の人からすると、この名前は“いったい何?”と感じるようです(笑)。でも、モノを見れば誰もが“いいね”と反応してくれます」。ただ僕は英語が苦手なのですが、とディレクターの西脇哲さんは笑う。
「今、日本でもアメリカでも空前のゴルフブームが来ていると感じていて。僕は立ち上げからビームス ゴルフに関わってきましたが、もともとは古着が大好きな人間。もはや変人の域です(笑)。
5、6年前からゴルフ関連の古着が出回り始めたので、何となく買い集めていたんです。そんなアイテムが溜まりに溜まったので、披露できる場をつくりたいなと」。
世界中のFUNゴルファーをザワつかせる「ニューヴィンテージゴルフ」を知ってるか
背面のプリントがインパクト抜群のポロシャツとスウェット。コースのホール番号を表しているのだが、デザインのヒントはマイケル・ジョーダンの背番号23なのだとか。確かにカラーリングもオマージュしている。ポロシャツ各8800円、スウェット各1万1000円/ニューヴィンテージゴルフ www.newvintage.co.jp/
NVGの商品構成はふたつのカテゴリーに分かれている。古着にインスパイアされた「オリジナルアイテム」と、独自の視点で集められた「ヴィンテージアイテム」だ。
「ヴィンテージのほうは服はもちろん、ゴルフバッグからフィギュアまでオールジャンル。現在はオンラインストアのみでの販売ですが、ありがたいことに掲載するとすぐに売れてしまうような状況なんです」。
右は古着のスウェットなどに見受けられるカレッジロゴをイメージ。左は有名ピザチェーンからインスパイア。 「キャップ派が多いなか、ハットも悪くないでしょという提案を込めて」と西脇さん。各6050円/ニューヴィンテージゴルフ www.newvintage.co.jp/
去る7月、大阪のショップ「クラブハウス」でポップアップストアを開催。
西脇さんは当初、古着好きや、40代の人が懐かしく思って来店してくれるのではないかと予想した。だが蓋を開けてみれば若い人たちの反応が良かった。
ゴルフ未経験の20代がラルフ ローレンのヴィンテージブルゾンを購入する。30代のFUNゴルファーがマックレガーのゴルフバッグを「他人と絶対かぶらないから」と即決して買っていく。
アメリカンスポーツが好きな人にはピンとくるデザイン。MLBのボストン・レッドソックス、シカゴ・ホワイトソックスとくれば……ゴルフは芝だけにグリーンソックスでしょ。でも野球も芝だけど。参考商品/ニューヴィンテージゴルフ www.newvintage.co.jp/
「若い人のポジティブな反応にとても驚きましたし、本当にうれしかった。もともと“ゴルフ界に古着ブームを巻き起こしてやろう!”なんて野心があるわけもなかったのですが(笑)、こうなると俄然盛り上がってきて。
FUNな気持ちにさせるヴィンテージものを、どんどん提案していきたいですね」。
ニューヴィンテージゴルフ
以前よりインスタグラム(@new_vintage_golf)は開設されていたが、2021年6月より正式ローンチ。HPでは商品販売やコーディネイト提案などを通じて「ゴルフがあるライフスタイル」を発信。
川西章紀=写真 加瀬友重=文


SHARE

次の記事を読み込んでいます。