OCEANS

SHARE

2021.09.19

ファッション

憧れから生まれる“感動”。オーシャンズ編集部員の「感動服・談義」開催!

何の偶然か。試しに平均をとってみたら、オーシャンズが長らく提案してきた“37.5歳”とほぼイコール。
そんな編集部員5名のリアルな感動の声、お届けします。

憧れやリスペクト。その先に“感動”のアイテムがある

三橋 まずは自分からいきます!トップバッターを飾るのは19SOのスラックス(1)です。
はき心地が究極に快適なのに加えて、シルエットは今どきで合わせる服も、使うシーンも選ばない。まさに万能選手。流行りの言葉を借りると「楽ちんがゴン攻めして鬼ヤバい」感じ。
(1)「19SO」のパンツ。「24/7スラックス」は、時間と場所を選ばないシンプルで品のいい面構えが魅力。ストレッチ性も高く楽々はける。2万4200円/19SO https://19so.shop
笹岡 それ、流されすぎ(笑)。
藤井 コンフォートはやっぱり感動の理由になりますよね。僕はディーゼルの「ジョグジーンズブルゾン」(2)と、アンダーソン アンダーソンのシャツ(3)を挙げたい。
特に後者は、きちんと見えるシンプルなデザインで、なおかつストレッチ性が抜群で最高の着用感。ついつい2枚目をストックしましたよ。
2)「ディーゼル」のブルゾン。見た目はデニム、着用感はスウェットでお馴染み、「ジョグジーンズ」を使ったカバーオールデザイン。6万4900円/ディーゼル ジャパン 0120-55-1978
江部 どれもベーシックな見た目なのに楽ってのがいいね。
3)「アンダーソン アンダーソン」のシャツ。二重構造のシャツ生地に、天然素材である和紙を使った「ワシ ファブリック」で肌触りの良さや高機能性を追求。1万3400円/アンダーソン アンダーソン ニュウマン新宿店 03-6709-8369
三橋 19SOは、手掛けている鈴木真悟さんのスタイルが、自分にドンピシャなんですよ。年齢が同じで身長もほぼ変わらないので、理想のアイコンとして感情移入しやすい。それも感動へつながるポイントなのかも。
蒲池 あ〜わかる。そういう視点なら僕はブローダーのロンT(4)。ディレクションを担当する永原太蔵さんのスタイルに昔から憧れていたし、どのアイテムも彼のこだわりを全身で感じられる。
そして何より自分の体型に合っている気がする(笑)。先月発売のオーシャンズ9月号「街角パパラッチ」でも格好良かったな〜。
4)「ブローダー」のカットソー。永原太蔵さん渾身の一枚は、袖のサイジングにゆとりを持たせ、リラックス感を出している。1万2100円/ブライベルガー エンタープライズ 03-6452-3649
江部 確かに人への憧れも感動を呼び起こす要因だよね。2年前にデザイナーのジョナサン・アンダーソンが来日したときにさ、オンのスニーカー(5)を履いていたんだよ。
オンはランニングギアとしては革新的で最高の履き心地だけれど、当時はファッションに合わせるものと思っていなかった。
で、ジョナサンのスタイルって、ベーシックなアメカジをどう捻って着こなすかが肝なわけじゃない。そんな彼がオンを履いているのを見た途端に……これファッションに合わせていいんだ! っていうスイッチが入って、もうすぐに買いに走ったよ。
5)スイスで生まれたスポーツブランド「オン」のスニーカー。モデルは定番「クラウド」。特許技術を有し、驚きの軽さを体感できる。1万5180円/オン ジャパン 050-3196-4189
三橋 笹岡はそういう憧れから生まれた感動ってないの?
蒲池 キミはカルチャーでファッションアイテムを選ぶよね。
笹岡 僕だってありますよ。興味の湧くジャンルはとことん突き詰めていく性分ですからね。アイヴァン 7285のクリップオンサングラス(6)に出会ったときはぐっと来ましたよ。
ザ・ジャムのポール・ウェラーが『イン・ザ ・シティ』という名盤ジャケットで、スクエア型のサングラスを掛けているんです。それに憧れて探していたので、見つけたときに俺の探しものはこれだ! と、思わず購入しましたね。
6)「アイヴァン 7285」のサングラス。腕時計のTVスクリーンケースから着想し、チタンでミニマルに仕上げた。クリップオンは独自の偏光レンズを搭載。メガネ4万1800円、クリップオン2万2000円/ともにアイヴァン7285 トウキョウ 03-3409-7285
藤井 まさかあのメガネに、そんなストーリーが……。
江部 やっぱり“憧れ=感動”だな。


2/2

次の記事を読み込んでいます。