OCEANS

SHARE

2021.06.07

からだ

知っておかないと恥をかく!ジム初心者が心すべき6つのマナー

 「初めてのジム」とは……
第1回はジムの選び方、第2回はパーソナルトレーナーの見極め方についてフォーカスしてきた。さぁ、自分に合うジムを見つけたら、いよいよジムデビューだ!
とはいえ初めてのジムで、右も左も分からないという人もいるのでは? コナミスポーツクラブ目黒青葉台でインストラクターを務める藤島 剛さんによると、ジムに通っている人でも意外と見落としがちなマナーがあるという。
そこでジムで心がけたい6つのマナーを教えてもらった。これさえ押さえれば、初心者でも気遅れせずに体づくりに励めること間違いなしだ。

話を聞いたのはこの人!

藤島 剛さん●国士舘大学体育学部卒業。2006年にコナミスポーツ株式会社へ入社、現在はコナミスポーツクラブ 目黒青葉台の副支店長を務めながら、社内きっての人気インストラクターとして活躍する。趣味はスノーボードとサーフィン。
●マナーその1 
マッチョに見えて意外と繊細。マシンは乱暴に扱うべからず。

積み重ねられた鉄の板を何枚使うかを調整することで、マシンでは負荷を変えていく。トレーニング中持ち上げた鉄の板をいきなり下ろせば、ウエイト同士がぶつかって、大きな音を立てることになる。
「コントロールできなくてぶつかってしまうのは仕方がありませんが、ウエイト同士を勢いよくぶつけるように、ガチャンガチャン音を立てて使うのはご法度です。故障の原因にもなりますので、ウエイトは優しく扱ってください。トレーニング的にもゆっくり動かした方が筋トレ効果は高まります」。
 
●マナーその2 
自撮り、通話、ながら操作。スマホはマナー違反が続出。
©︎zhudifeng/iStock
音楽を聞いてモチベーションを上げたり、ランニング時に動画を見たり……体づくりのときもスマホが手放せないという人は多いが、実はマナー違反を犯しやすいアイテムの筆頭だ。
「SNSにアップするために自撮りをする方もいらっしゃいますが、トレーニングエリアでは写真撮影禁止のジムも多いので事前に確認しましょう。撮影がOKの場合でも、ジムは鏡などが多くほかのお客様が映り込みやすいので、周囲には注意してください」。
セット数を重ねるときも要注意。つい休憩中にスマホに手を伸ばしたくなるところだが……。
「次に使いたいと思っている方もいらっしゃるので、マシンに座ったままスマホをいじるのはやめましょう。そもそもセット間のレストは1分前後が目安、マシンなら1回5分〜10分ほどで切り上げましょう。だらだらと占領するのはNGです」。
トレーニングエリアでの通話もマナー違反。電話するときは指定のエリアに移動しよう。
 
●マナーその3 
声を出して、やっているアピールをしないこと。
©︎Georgiy Datsenko/iStock
「ふんっ!」「あぁぁっ!」
最後の追い込み、踏ん張るあまり、ついこんな声が出てしまうことも。
「ギリギリのところで重いものを上げるとき、自然と出ちゃうことはあります。でも、わざと声を出す方も稀にいて(笑)、特に男性に多いですね。声を出してやっている感を出したいのかな?と思うのですが、近くにいる方が萎縮してしまうので、無闇に声を出すのはやめましょう」。


2/2

次の記事を読み込んでいます。