自宅ぐらいはノーマスクでリラックス……と油断していると、突然のインターフォンでバタバタ。
肌身離さずマスクを持っていればいい話だが、いつ来るかもわからない来客のために準備万端にするなんていくらなんでも億劫だ。
ならば、ヨシオクボから登場したこんなアイテムはいかが?
ネックウォーマーと一体化したマスクである。
ヨシオクボといえば昨年、
マスクコードをいち早く作って即完売。同時にリリースしたマスクも大ヒットしたが、今回の新作は、その冬バージョンといったところだ。デザイナーの久保嘉男さんは、これを製作したいきさつを自身のインスタグラムで語っている。
確かにネックウォーマーは鼻まで上げると温かいのだが、同時に息苦しさを感じることがある。
そこに目を付けた久保氏は、フリース素材のネックウォーマーと通気性とストレッチ性に優れたジャージー素材のマスクをドッキング。首回りを温めながら、呼吸もラクにできる。
さらにこのアイテムが優れているのは、左右に付いたストラップで耳にかけられる点。
一般的なネックウォーマーだと鼻や口を完全に覆えなかったり、徐々にずり下がってきたりするものだが、これはフィット感抜群で着けっぱなしでもストレスがない。
後ろにサイズが調整できるゴムが付いているのも、ユーザー目線で服作りを続けてきたヨシオクボらしいところ。飛沫の飛散が気になる場合は、不織布マスクの上から重ねて着用することもできる。
ネックウォーマーとして着けっぱなしにしておけば常に温かく、マスクが必要になったらサッと鼻まで覆うことで対応。買い物や車移動のとき、会社で突然の訪問者を迎えるとき。冬のあらゆる日常に活躍してくれそうだ。
[問い合わせ]ヨシオクボ 03-3794-4037
https://yoshiokubo.jp
齋藤久美子=文