「Camp Gear Note」とは……世は空前のメスティンブーム真っ只中。しかし、
前編でもお伝えしたとおり、メスティンを手掛けるブランド「トランギア」の魅力的な製品はほかにもたくさんある。
メスティン以外のトランギア製品を見たことがない読者のために、ここでは彼らの代表的なモデルにいくつか触れてみよう。
キャンプ道具は「価格が高い」「重い」「扱いづらい」とイメージされがちだが、北欧の厳しい自然環境の中で育まれたトランギアの道具には、そんな心配は無用。誰でも気軽に使える実力派が揃っている。
半世紀以上、世界で売れ続けるアイデア商品
トランギアを語るうえで外せない代表作が、こちらの「ストームクッカー」シリーズ。名前のとおり、嵐の中でも調理が楽しめるギミックが盛り込まれたアルミ製のクッカーセットで、1951年の発売以来、ほぼ形を変えることなく世界中で愛され続けているロングセラー商品である。
セット内容はアルコールストーブ、フライパン、ポット×2、ハンドル。台座とその上に載せるアルミ製の風防兼ゴトクには、小さな穴がいくつも開けられていて、これこそがミソとなる。
アウトドアでの調理において風は大敵。このクッカーは上の写真のようにバーナーを風から守り、安定した火を提供する構造になっている。
そればかりか、台座の穴から引き込まれた空気が上部にセットしたアルコールバーナーの熱により上昇。大量の酸素がバーナーに供給され続け、安定した高火力での調理を可能にするという目からウロコな仕組みになっている。
本国スウェーデンでは、これ1つ持って家族で近くの森や山にピクニックに出かけるそうだ。3、4人分の調理なら、十二分に賄えるだろう。
通常よりも強度の高いアルミニウムを採用したシンプルな造りなので、故障知らずで飽きがこないことも魅力だ。
ちなみに、火力調整用の蓋がついているが、使用途中で何度も細かい調整ができるものではない。手の込んだものよりも、シンプルなスープや煮込み調理に向いている。
2/4