最っ高に面白いジャズ漫画がある。それが『BLUE GIANT(ブルージャイアント)』だ。もう知ってるか。
だが! その作者である石塚真一さんがメディアに出るのは珍しい。
熱心なファンを差し置いて、オーシャンズがズケズケと聞きたいことを聞いてみた。結論から言うと、ジャズも石塚先生も最っ高だ!
ジャズ入門で聴くなら、誰の、どの曲?
──いよいよアメリカ編(『BLUE GIANT EXPLORER』)に突入しましたね!ついに辿り着きましたね。これまでの日本編、ヨーロッパ編(『BLUE GIANT SUPREME』)は取材ベースだったんで結構キツかったんです。
僕がジャズに出会って、打たれて、夢中になったのはアメリカに留学していたときのこと。ようやく自分の知るジャズの世界を描けるなと。
──アメリカのどこにいたんですか?カリフォルニア州のサンノゼです。西海岸らしいハッピーな雰囲気。’90年代中頃の当時は、タダで聴けるライブもわりとやってましたね。
──やっぱり主人公の宮本大が演奏するような、激しいジャズでした?現実のジャズにはいろいろな面があります。大人のムードも、スマートさも。もちろん激しいやつもあります。
漫画でなぜ激しさにフォーカスしたかというと、世界一を目指す若者が主人公だから。ジャズの激しくて、若々しくて、瑞々しい部分がマッチすると考えました。
──ジャズにはいろんな顔があるんですね。石塚先生的に好きなジャンルは?ハードバップ(’50〜’60年代のジャズ黄金期を支えたスタイル)です。アメリカでいちばんよく見ていたスタイルですし。やっぱり(主人公の宮本)大と同じで激しいやつが好きです(笑)。
──ジャズを知らない人にもおすすめの曲ってありますか?うわ〜何だろうな〜。
ハンク・モブレー「リメンバー」、
ジョン・コルトレーン「ジャイアント・ステップス」、
ソニー・ロリンズ「セント・トーマス」。3曲とも作品の中にも出てきます。どれも非常にわかりやすい、ジャズの教科書的な曲です。いや〜僕も決して詳しくはないんですよ。冷汗が出る質問ですね(笑)。
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