OCEANS

SHARE

2020.11.08

あそぶ

10万円以下でプロが厳選! キャンプデビューにオススメのテント集

「失敗しないキャンプデビュー、基本の“キ”」●空前のキャンプブーム。“今日から俺も!”と思いつつ、どこから準備すれば良いのやら。そんなビギナーでもきっと失敗しない、基本の“キ”をプロが伝授。
キャンプ人気は熱を増す一方だ。日本オートキャンプ協会によれば、国内のキャンプ人口は7年連続で増加。同時に「何から買い揃えていいかわからない」とお悩みのキャンパー予備軍も増えている。
そこで今回は、キャンプの達人として知られるスタイリスト・平健一さんと、アウトドアセレクトショップ「オレンジ」のマネージャー、堀西晃弘さんに協力を依頼。キャンプデビューにまるわる基本の“キ”を聞いてきた。
まずはビギナーにオススメの「テント」からご案内いただこう。
 

テント選びで押さえるべき「基本のキ」

やっぱりキャンプと言ったらまずはテントでしょ。
まずはテント選びで注意すべきポイントについて。
「目的によって、選ぶべきキャンプギアや装備品も変わってきます。もちろん、テントも例外じゃありません。ファミリーやグループなら、やはり快適性の優先度が高いと思います」(平さん)。
ちなみに、テントのような大物は、安価ではないからこそ「安物買いの銭失い」にも陥りやすいのだとか。
「だからこそ、事前の下調べが大切です。もちろん、キャンプは勉強なので、多少のリスクも覚悟したほうがいい。ホームセンターなどでの購入も悪くはないのですが、やはりアウトドアショップで“安心”と一緒に買うのがオススメですね。特にオレンジさんはベストでしょう!(笑)」(平さん)。
ということで、オレンジで実際に売れ筋で、かつキャンプ初心者にも人気のテントをご紹介いただこう。堀西さん、お願いします。


2/4

RANKING