野村訓市さんが今気になるビームスのアイテムをピックアップする本誌の人気連載『「新40代」的、モノえらびの根っこ』。その掲載アイテムを本誌編集長・エベと、Web編集長・ハラがアレコレ語り合うスピンオフ企画。
好評連載のスピンオフ企画の第2回は、ビームスが手掛けたM-65タイプのモッズコートをピック。
W編集長エベハラは“ミリタリーの定番”に何を思う?
今回の主役燕尾状に先割れした裾の形から「フィッシュテールコート」とも呼ばれているM-65モッズコートを、素材と機能で現代的にアップデート。
インサレーションに750フィルパワーのダウンを搭載しているため、保温性に優れている。さらに脇下にはファスナースリットをあしらい、ベンチレーション機能だけでなく、パンツポケットへのアクセスも容易にする気の利きよう。
玉虫色の素材が見る角度によって違った表情を見せてくれるカーキのほか、ベージュの2色展開。
モッズコートの詳細はこちら まずは試着でモッズコートの出来をチェック!
ハラ このM-65はシルエットに特徴がありますよね。オーバーサイズで今っぽい。
エベ このサイジングのおかげで、ミリタリーなんだけどシティウェアとして着られる。この色合いもポイントだね。
ハラ 特にベージュなんてアーバンな感じがしますよね。でも、定番のオリーブグリーンも光沢があって格好いいなー。
エベ それにコレさ、なかにダウンが入ってない? しかも750フィルパワーじゃん!
ハラ あ、ホントだ! コレはありがたい。僕らくらいの歳になると“冷え”は大敵ですからねぇ(笑)。
エベ うんうん。
ハラ あと、個人的にはこのサイドジップもうれしいっす。フロントを閉じててもパンツのポケットから物を出しやすくて便利なんですよね。キャンプでも着たいなー。
エベ ミリタリーってオリジナルに忠実なのももちろん格好いいんだけど、今は、アレンジされた“いい意味でのナンパなもの”をいかに楽しむかが大事な気がする。
ハラ 確かに! アレンジのおかげで大人が着やすくなってますもんね。
2/3