OCEANS

SHARE

2020.09.14

あそぶ

お洒落な光を放つランタンを厳選。「いい感じ♪」な演出にはこれ!

キャンプにおいてランタンは必須のギアだ。だから、「キャンプ入門」などの記事では最初に購入すべきアイテムとして必ず紹介されているが、その多くは光量が大きい“メインランタン”だ。
しかし、キャンプの夜を快適かつ雰囲気良く演出してくれるのは、小さな“サブランタン”なのである。
メインより重要な “スーパーサブ” ランタン
「いい感じ♪」な雰囲気のサイトには大概にして複数の小さなランタンが灯されている。メインランタンは光量が大きい分、虫が寄ってくるし、明るすぎると焚き火の揺らめく炎が演出するムードさえも台なしにしてしまう。
そんなとき、間接照明のような役割を果たしてくれるサブランタンをいくつか灯すことで、虫も分散するし、ムードあるサイトコーディネートができるというわけだ。
サブランタンと言ってもその種類はさまざま。燃料は大きく3つに分類され、オイル(灯油やパラフィンオイル)式は仄かな明かりと、少し手間の掛かる点灯作業が玄人に人気。
ガス式はバーナーなどほかのギアと燃料を共有しやすいというメリットがあるし、充電式のLEDランタンはテント内でも安心して使えて、かつ手軽さも魅力。
ここで紹介する4つのランタンはいずれもメインとして使うには心許ないが、サブとして持っていると大きな効果を得らるものばかり。ムード重視か? 使い勝手重視か? 自分にぴったりのスーパーサブを見つけてほしい。


2/3

次の記事を読み込んでいます。