OCEANS

SHARE

2020.08.29

あそぶ

ワインリゾートでワーケーションしてみた! 仕事後は葡萄畑で優雅なアペロタイム

39歳、ワーケーション実践ルポ●1981年生まれ、一児の父、オーシャンズ世代ど真ん中のトラベルエディター伊澤慶一さんが、今話題の「ワーケーション」を体験。朝から晩まで遊んで働いた滞在記をレポートする!
「ワーケーション」とは、「ワーク」と「バケーション」を組み合わせた造語。旅先でテレワークを行い、仕事以外の時間に観光やバカンスを楽しむ、新しい旅行スタイルです。
最近色々なところで耳にしますが、実際にはどのような滞在になるか想像がつかない方も多いと思います。そこで、今回は僕が八ヶ岳で実践してきたワーケーションの様子をリアルレポート。
休暇ではないので「旅先で仕事もしなきゃ……」というより、「仕事しながら旅行もできてラッキー!」といった感覚で行ってきました(この感覚が非常に大事)。
山梨県の小淵沢にある「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」が今回の旅の舞台。
山梨県の小淵沢にある「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」が今回の舞台。

ワインリゾートでワーケーション!

さて、今回泊まるホテルは「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」。ワーケーション先として選んだ理由は、大きく4つありました。
①    「ワインリゾート」というコンセプト
②    テレワーク環境の充実ぶり&お得な「テレワークステイプラン」
③    30分単位で預けられる託児所の存在
④    都心から約2時間というアクセスの良さ
「リゾナーレ八ヶ岳」では、チェックイン時にすべてのゲストに検温を行い、カウンターにも飛沫防止パーテーションを設置。さらに、エレベーターのボタンにまで抗菌コーティングを行うという徹底した3密対策&衛生対策を取っていることも安心ポイントでした。
泊まった部屋はこちら!
「リゾナーレ八ヶ岳」を選んだ際にいちばん惹かれたのが「ワインリゾート」というコンセプト。
「ワインスイートメゾネット」に滞在。上にはソファもありくつろげる部屋が。
「リゾナーレ八ヶ岳」を選んだ際にいちばん惹かれたのが「ワインリゾート」というコンセプト。せっかくなので、「ワインスイートメゾネット」と名付けられた部屋に滞在。壁紙と家具はワインレッドで統一され、ワインセラーの中には「ドメーヌ ミエ・イケノ」をはじめとした稀少な日本ワインが10本以上セレクトされていました。
数種類のワイングラスやデキャンタなど、部屋でとことんワインを楽しめる環境が整っていて、ワイン好きの我々夫婦としては、夢のような空間です!


2/4

次の記事を読み込んでいます。