渋谷の中心地、宮下公園が複合施設「MIYASHITA PARK」となって、7月28日にオープンした。
まず、概要を説明したい。
宮下公園とは、東京・渋谷駅すぐから原宿駅に向けて、山手線沿いの南北約330mにわたる細長い公園で、ストリートカルチャーの中心地として、首都圏在住者には馴染み深かったと思う。
このたびの「MIYASHITA PARK」としての再開発では、90に及ぶショップ&レストランが並ぶ地上3階の商業施設、北端には地上18階建てのホテルを併設し、地上4階にあたる屋上部分に、公園機能を有したパブリックスペースが設けられる。注目を集める渋谷再開発における目玉のひとつだ。
そんな鳴り物入りの施設だけに、ハイブランドが注目しないわけがない。軒を連ねるのは、ルイ・ヴィトン、グッチ、プラダ、バレンシアガ!
チカラが入っているその様子は、2大ブランドのショップ限定アイテムを見ても明らかだ。
ルイ・ヴィトンのパーカについては、単なるモコモコ素材ではなく、超高級素材のミンクファー。東京の中心地という華々しさと、ストリートテイストを融合したハイセンスな一着だ。
さらには、モノグラム・モチーフを、カオティックに配置するというストリート的な手法で、遊び心をフルに表現しているのだ。ゴージャス&ストリートという、モードの最先端を肌で感じられる。
そして、グッチは、先頃登場した、サステナブルなナイロンを用いたコレクション「グッチ オフ ザ グリッド」から、オレンジのバッグをエントリー。最先端のクリエイションを注ぎ込むところからも、ブランドの意気込みが感じられる。
両ブランドともに大きく肩を回して、我々を待ち構えてくれているというわけだ。
なお、オーシャンズでは、いち早くオープンしたルイ・ヴィトンのショップ内覧会に潜入を果たし、
NIGOさんとのコラボレーションが揃う、世界初となるメンズ専門店の様子も確認しており、期待値はMAX。
まずは訪れて、その空気感を味わってみてほしい。
※新型コロナウイルス感染拡大予防のため現在、事前予約制・入場制限を行っています。詳しくは公式HPをご確認ください。 清水健吾=写真 来田拓也=スタイリング 髙村将司=文