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2020.07.20

ファッション

男の理想のエプロン「ドレスセン」。ファッション目線を忘れず、でも本格的

男に相応しいエプロンを教えてくれるブランド「ドレスセン」。そのディレクターである後藤順一さんは、アパレルのバイヤーからフードコーディネイターへ転身した、異色の経歴の持ち主だ。
エプロンブランドとして新境地を切り開いた後藤さんにそのこだわりを取材した。
 

ファッションとしてのエプロン

追求しているのは、着る人も見る人も楽しめるエプロンです。/ドレスセン
表裏ともにポケットが付いたリバーシブルタイプは、後藤さん本人も絶賛愛用するもの。表にはプロフェッショナル、裏にはアマチュアと遊び心たっぷりに記され、ブランドのコンセプトを体現する。1万円/ドレスセン https://dresssenstore.com
ドレスセンのエプロンは、シンプルデザインのなかで主張する、ポジティブなメッセージが象徴的だ。
「追求しているのは、着る人も見る人も楽しめるエプロンです。パッと見で会話が広がればいいなと思い、文章ではなく誰が見てもわかる単語で、ポジティブなメッセージを入れました。
料理もファッションもある種のコミュニケーション手段ですからね。さらに視認性という点では、フォントはすべてドレスセンオリジナルのものを使用しています」。
長く愛用することが前提のエプロンだけに、飽きのこないデザインであることと同様に、素材選びや縫製、仕立てにまで後藤さんの強いこだわりが潜む。
「エプロンの生地には強度の高い帆布100%のものを選び、日本の工場で丁寧に縫製しています。また、パーツが先に傷んで使わなくなってしまうなんていうのは本末転倒ですから、劣化や故障の原因にもなる金具はいっさい使わずに作っているんです」。
ポケットの中の隠れメッセージ。
デザインと素材、仕立てにこだわるからこそ、ディテールのギミックが輝いてくる。胸元のボタンホールもデビュー作から採用されているアイコン的なディテールだが、実は「用途は特にありません(笑)」と、いわゆる遊び心を表現する。
ポケットの中や裏にまで隠されたメッセージも含めて、エプロンには細部にまで“仕掛け”がちりばめられている。後藤さんが追求しているのは、確かに着る人も見る人も楽しめる、実にファッション的なエプロンといえるのだ。
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約300種類のラインナップから厳選! オススメ4タイプ

頭から被って両サイドで留める、前後の布が同じ長さの変わり種。
8500円/ドレスセン https://dresssenstore.com
頭から被って両サイドで留める、前後の布が同じ長さの変わり種。フロントポケットは中央で仕切られ、利便性がさらにアップ。
 
某飲料のCMでも使われた一枚。オーソドックスな形を、ビビッドな赤が楽しげに彩る。
7800円/ドレスセン https://dresssenstore.com
某飲料のCMでも使われた一枚。オーソドックスな形を、ビビッドな赤が楽しげに彩る。
 
ライトグレーの生地にブラックの「YES」が映える前掛けタイプ。右裾をめくると、「NO THANK YOU」の文字が覗く凝ったギミックを採用。
8800円/ドレスセン https://dresssenstore.com
ライトグレーの生地にブラックの「YES」が映える前掛けタイプ。右裾をめくると、「NO THANK YOU」の文字が覗く凝ったギミックを採用。
 
ネイビーとホワイトが爽やかなストライプを形成。とはいえ汚れを気にせず使い倒すのが正解!
1万2000円/ドレスセン https://dresssenstore.com
ネイビーとホワイトが爽やかなストライプを形成。とはいえ汚れを気にせず使い倒すのが正解! 
後藤順一●1971年、静岡県生まれ。22年のアパレル経験を経て、2014年にフードコーディネイターに転身。2015年にエプロンブランド、ドレスセンをスタート。“let’s change an apron〜エプロンを着替えよう〜”をコンセプトに、ファッションの観点から着る人も見る人も楽しめるエプロンを提案する。 
 
鈴木泰之=写真 増山直樹、菊地 亮=文


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