OCEANS

SHARE

2020.06.09

ニュース

家で洗練のグルメ体験。日本橋の老舗が集結したオンラインストア

リモートワークの有用性を体感したり、お取り寄せグルメや飲食店のテイクアウトに目覚めたり。数カ月間にも及んだ外出自粛は、そりゃもう辛いことも多かったが、新しいライフスタイルの形成という点においては貴重な機会だったように思う。
そんな今、東京・日本橋の老舗店が一堂に会したオンラインストア「江戸東京一(えどとうきょういち)」がオープンした。グルマンにとって夢のようなラインナップとなっているので、ぜひチェックしておきたい。
ポスター
「江戸東京一」は、日本橋の名だたる老舗の協力のもと、「ここでしか買えない、東京の手みやげ」をそろえたオンラインストア。WEBサイトには、江戸・東京に古くから息づく“匠”と“技”を感じる逸品が並ぶ。
オープン第一弾として登場したのは、「山本山」、「千疋屋総本店」、「人形町志乃多寿司總本店」などの驚くほど豪華な顔ぶれ。近日中には第二弾のリリースが控えており、さらに今後は、日本橋の老舗が厳選した全国のアイテムが集まる予定だという。
山本山「べにふうき緑茶ティーバッグ」と国分「缶つま うにのコンソメジュレ」
[左]山本山「べにふうき緑茶ティーバッグ」432円、[右]国分「缶つま うにのコンソメジュレ」1069円/ともに江戸東京一 03-3267-8282
千疋屋総本店「フルーツポンチ ミニパック」と大和屋「ごはんにかけるかつおぶし」
[左]千疋屋総本店「フルーツポンチ ミニパック」540円、[右]大和屋「ごはんにかけるかつおぶし」430円~880円/ともに江戸東京一 03-3267-8282
人形町志乃多寿司總本店「ちらし寿司の素」と古樹軒「ふかひれカレー」
[左]人形町志乃多寿司總本店「ちらし寿司の素」864円、[右]古樹軒「ふかひれカレー」648円/ともに江戸東京一 03-3267-8282
この記事では食品をピックアップしたが、風呂敷や染物、漆器といった雑貨、さらには東京・上野で人気のパンダグッズまで、「江戸東京一」が取り扱うアイテムは実に多彩。WEBサイトを眺めるだけでも楽しくなってくる。
長い歴史の中で磨かれてきた銘品は、食卓や暮らしを洗練されたものに変える。これからの展開も大いに期待しつつ、日本が誇る珠玉の技をじっくり味わいたい。
[関連リンク]
江戸東京一
https://edotokyo1.com/
中山秀明=文


SHARE

RANKING