OCEANS

SHARE

2020.05.24

ライフ

Zoom、Skype、それともLINE? オンライン飲み会に適したツールはどれだ

まだ在宅ワークが推奨されている今、オンラインの打ち合わせや商談が増えたため、ビデオ会議ツールに慣れてきたという人も多いはず。
「在宅でのON・OFFの切り替え」「遠隔でのコミュニケーション」について紹介してきたが、仕事での“在宅”に慣れてきたとなれば、次のステップとして気になってくるのが、話題の「オンライン飲み会」ではないだろうか。

仕事の場合は、会社や得意先からツールを指定されるので悩む必要はないが、自分でオンライン飲み会を主催するとなれば、ツール選びから始めなければならないのが面倒なところ。
そこで、複数のビデオ会議ツールを試してみた筆者がオススメする、オンライン飲み会向けのビデオ会議ツールを紹介しよう。
 

オンライン飲み会向に適したビデオ会議ツールの条件は?

テレワークの世界的な盛り上がりを受け、続々と新サービスが登場しているビデオ会議ツール。しかし、お酒を飲みながらリラックスしたムードづくりが欠かせないオンライン飲み会の場合には、仕事向けの利用とは選ぶ観点も変わってくる。
●基本無料で利用できること
●スマートフォンからでも参加できること
●操作が難しくないこと
●2~10名程度の人数で快適に利用できること
●ある程度プライバシーへの配慮があること
あたりが、選ぶ際のポイントといえるだろう。以上の条件を満たしているビデオ会議ツールの中から、今回は特にメジャーな「Zoom」、「Skype」そして「LINE」の3つを比較してみた。


2/4

RANKING